毎月のおすすめ絵本は、1ヵ月で読んだたくさんの絵本の中から抜粋して紹介してるんだけど、
⭐️の数はオススメの数じゃなくて、その月の娘の食いつき度を表してるよ爆笑

メッセージで質問していただいてありがとうございます♪
分かりにくいところあったらいつでもどうぞニコニコ


内容も評価も凄く良い絵本だとしても、字の多さや絵の細かさなどで1歳前半にはまだ早い!と感じるものもあるから、目安になれば幸いですピンクハート



6.はみがきしゃかしゃか  2021年6月号ころころえほん6月号

⭐️⭐️⭐️⭐️

・ころころえほん 保育園で定期購読中

前にトイトレ系の絵本が全然ダメだったから、生活のしつけになるような絵本はまだ早いと思ってたけど、どうやらハミガキ系は好きらしい!
保育園入園で自動的に定期購読することになったからこそ、自分の趣味とか思い込みを覆してくれてありがたいニコニコ
「シャカシャカシャッシャ」とリズミカルな響きも好きそうだし、読むと自分もシャカシャカと手を動かしてくれるグッ
何よりも本当にハミガキをする時に、絵本のように大きい口を開けてくれるようになったり、あんまりイヤイヤしなくなったのが助かったにひひ

ハミガキの本はたくさんあるけど、娘の場合は動物が出てこないと絶対ダメ!

この辺りも試してみようキラキラ
また発見があったらレビューする
グッ






7.ぶぅさんのぶー 2005/9/15出版

レビューをみる

⭐️⭐️⭐️

・こどものとも0.1.2えほん

全ページとにかく「ブーブーブー豚
しつこいくらいに繰り返すことで、ましろも短期間で「ブー」と真似をするようになったニコニコたくさんの種類の動物が出てくる絵本もいいけど、ブタだけ!っていうのもいいんだなと再認識できたびっくり

車のブー車とブタのブー🐽で少し戸惑っていたので、これから車は「ブーブ」、豚は「ブー」と呼ぶことにしよう。。




8.あめあめぱらん 2014/5/1出版

レビューをみる

⭐️⭐️

絵が素敵すぎる笑い泣き!いつも絵に興味のない旦那まで「綺麗な絵だな!」と言っちゃうくらいのハイレベルあじさい
梅雨のイメージの模範みたいな絵に私はかなり興奮したけど、今のましろにとっては顔が少なくて物足りないみたいあせる
梅雨の時期は毎年見せて、これを見本にお絵かきさせたいなーキラキラ

HPには一部のページが載ってて絵の雰囲気が分かるから貼っとく!

あめあめぱらん




9. ねないこだれだ 1969/11/20出版

レビューをみる

⭐️

・2021年度 くもんの推薦図書 5A 

おばけの意味は分かるかしら?と読んでみたけどやっぱり全然まだ早そう笑い泣き
夜寝るのを嫌がる子どもに少〜しだけ恐怖を与えられるのが面白い本なんだけど、赤ちゃんというよりは3歳くらいに一番向いてるんじゃないかなルンルン

せなけいこさんの絵本はおばけが出てくるものがすごく多いし、おばけが大好きなのがすごく伝わるのでオススメ音譜 

0歳、1歳だったらこっちの方が
歌と一緒に楽しめた👻





10. かおかおどんなかお‎   1988/1/10出版

レビューをみる

⭐️

・2021年度 くもんの推薦図書 5A 

顔の表情が全て出てくるのでは?というくらいたくさんの種類が出てくる。
娘は「泣き顔えーん」に興味を持ち始めたくらいで、ここまでたくさんの顔を理解するのはもう少し先だろうなーキラキラ
絵本の表情に合わせて自分の顔や声を変えて読むと、娘もちょっとだけ顔を真似してきてかわいいラブラブそのうちモノマネ大会などをしながら楽しく読めば表情豊かになってくれそうな気がするニヤリ

読み手が棒読みしたらダメな絵本ニヒヒ




0歳にオススメな絵本も見て見てね〜


1歳前半オススメ絵本1



1歳前半オススメ絵本2