ざぼん茶屋でお食事 | 南国かごしま発信の情報日記

南国かごしま発信の情報日記

鹿児島を中心に南九州を元気にする日記を発信します。
思ったことを勢いで書き込んでいきたいと思いますが気分を害さないように配慮しますが、筆者の愚痴もあるのでご了承ください。

今日は昼飯に両親と自分は与次郎にあるざぼん茶屋でご馳走になりました。
ざぼんラーメンで有名ですが、西駅構内食堂が前身ではなかったでしょうか?
豊富な和洋定食がメニューにあるのはここ与次郎店だけだと思います。
与次郎で昭和を乗り越えて残っているのは近くのサンロイヤルホテルとざぼん茶屋くらいでしょうね。昔は国際ジャングルパーク(遊園地、屋内遊戯場)とかあったのでざぼん茶屋は結構行きつけでありました。
建物はそのままの昭和時代、中身も昭和時代そのものでテーブル等も当時のままだと思いますがそれが良い感じ。


食券売り場が自動でなくスタッフが手渡しで渡すのも昔ながらで自動発券ではないのです。
祝日なので多くの客で賑わっているのですが、意外と学生さんが多いのに驚きます。多分、鴨池運動公園が近いのもあり部活動、サークル等の関係者かな?(男子ばかりでした。)


肝心なメニューですが、両親はざぼんラーメン、自分は焼肉定食をオーダー。どちらも昭和ながらのメニュー。(焼肉定食は実家の稼業であった飲食店と同じ味付け盛り付け。野菜がたくさん。)


値段も1000円前後のものがメインでコーヒーは100円であります。
昭和の鹿児島の味と雰囲気を楽しむならば一押しのざぼん茶屋です。



https://kagoshima.keizai.biz/headline/1501/