南国かごしま発信の情報日記

南国かごしま発信の情報日記

鹿児島を中心に南九州を元気にする日記を発信します。
思ったことを勢いで書き込んでいきたいと思いますが気分を害さないように配慮しますが、筆者の愚痴もあるのでご了承ください。

ホームページも開設しておりますので、よろしければこちらもよろしくお願いします。

九州地区がメインの情報局

ホームページにはブログには載せられないかった情報がたくさん掲載されております。

テーマ:

office2010向けのWindowsアップデートのExcel 2010 (KB4461627)に不具合が有ります。

自分のパソコン(Windows10)でExcelファイルが開けなくなりアップデートされていました。

日付は1月5日更新インストールされましたと実にリアルタイムな時間にバグに遭遇。

2時間ほどパソコンから離れている間にバックグラウンドでWindowsアップデートされていました。

 

結構、調べてofficeの修復してもダメでしたのでWindowsアップデートの履歴をみたところoffice2010関連のアップデートが1月5日に成功となっており怪しいと思い。

 

検索で「Windowsアップデート Excel開けない」と打ち込んだところ、判明した次第です。

 

まさに、仕事始めの方々もあちこちで報告が上がっているようで・・・

 

解決方法はアップデートの更新ファイルExcel 2010 (KB4461627)をアンインストールすることで解決しました。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4461627/january-2-2019-update-for-excel-2010-kb4461627

上記がマイクロソフトのアナウンスです。

対処法が書いてあります。

 


テーマ:

その1に続いて本編です。

駐車場から降りて雄川の滝につながる遊歩道があるが1200m歩くことになるがハイキングコースと考えてよい。

運動しやすい服装と滑りにくい靴を用意してください。

遊歩道は途中、急斜面や仮設の橋が有り車椅子では現在行くのは困難です。

遊歩道も幅が狭い箇所が多く1mほどしかない箇所が多い。

左に透き通った沢(川)を観ながら登っていく。

右手は切り立った岩があり、小さな沢がある。

不自然に途中から折れた木々があり、不思議な光景も見れる。

真上に高架橋。

歩き続けて20分くらいで雄川の滝に到着。

水量が少ない感じを受けた。

水の透明度が高くエメラルドグリーンで美しい。

展望台もあり、カメラを必死に構える写真家も多数見受けられた。

展望台からはさらに美しい光景が望める。

水量により光景も変わるようだ。(今回は水量が少ない感じを受けた。)

動画です。

 

 


テーマ:

先日、南大隅のほうへ車でドライブしました。

目的は大河ドラマ「西郷どん」のオープニング曲に流れた映像で人気がある秘境の「雄川の滝」を観るため。

うちの親と2人で出かけました。

途中、道の駅「錦江にしきの里」に寄る。(結構、鹿児島市内から2時間以上掛かる。)

桜島が遠くに見えるのは鹿児島市民からすると不思議。

三角の山は開聞岳で夕日が沈むころはカメラマンが多い。

 

さらに車を走らせ南下。

主要道路からわき道に入る。

その道が「雄川の滝」に向かうアクセスの道路だが、道幅が狭い。

集落のなかを走らせること約5分。

昨年できた橋が架かる。(その横には遊歩道の橋が有った。)

橋を渡ると駐車場。

隣接したところに仮設トイレがあるが、水道工事中なので本物の仮設なので女性には苦手な感じ。

未だ未完成なところが否めない。

その2に続く。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス