南国かごしま発信の情報日記

南国かごしま発信の情報日記

鹿児島を中心に南九州を元気にする日記を発信します。
思ったことを勢いで書き込んでいきたいと思いますが気分を害さないように配慮しますが、筆者の愚痴もあるのでご了承ください。

ホームページも開設しておりますので、よろしければこちらもよろしくお願いします。

九州地区がメインの情報局

ホームページにはブログには載せられないかった情報がたくさん掲載されております。

1月5日から開催されていた春の高校バレー。


9日に男女決勝戦が無事終わりました。

昨年は、優勝候補の東山がコロナの影響で3回戦を棄権する事態がありましたが、今回はコロナで棄権というチームはなかった。

1回戦、2回戦とノーシード校が勝ち上がり、男子は予想を覆して山梨代表の日本航空が熊本の鎮西学園を3セットで逆転フルセットで勝利し初優勝。

また、女子は去年の春高優勝校の岡山の就実学園と対するは宮城代表の古川学園との決勝戦でした。
どちらのチームもディフェンスが上手く相手を研究しているなと感じましたね。
3-1で就実学園が2連覇。

どのチームもミスが少ない。トーナメントを勝ち上がるにつれて調子が良くなる傾向がありますね。
1回戦、2回戦を振り返ると緊張や慣れるのに時間を要してミスが多いチームが敗退した感じを受けました。
本来の実力を出し切れないで敗退したチームもあるでしょう。

2年連続の無観客での試合となりましたが、やはり応援あっての学生スポーツ、有観客だと試合内容も変わっていただろうとつくづく思いますね。

来年はどうなっているかわかりませんが、屋内スポーツ全般での観客動員対策も講じて欲しいと思うばかりです。

最後におめでとう日本航空と就実学園。

https://www.getsuvolley.com/haruko2022
 

今日は母親と南洲神社に初詣に参りました。
西郷隆盛が祭られている神社です。
少し小高い丘の上にある神社で、規模ではこじんまりとしている印象。
駐車場もありますしトイレも数か所設けられています。


神社からは桜島が一望できるので景観も良いですね。
去年よりは人が多い感じでしたがそれでも少ないほうですね。


西郷隆盛の墓です。周りには郷土の偉人らも祭られています。



神社の本殿は小さいのですが、趣があり飾らないところが西郷隆盛らしいですね。


大きな常夜灯がありますかなり大きいので目立ちます。

その近くには勝海舟歌碑があります。

境内内の端からの桜島、澄み切った青空が気持ちいいですね。

三が日も今日まででしたが、コロナ禍で外出も控えることの多い時期です。

今年はコロナが落ち着いてこないかなと切実に思います。
 

正月も2日目、元旦は多いとの情報があったので今日の夕方に鹿児島護国神社に初詣に行きました。

 

去年と違い2年目のコロナ禍です。
去年は南洲神社に初詣に行きましたが閑散としていましたね。

今年はコロナ禍でもこのように車列が続いています。時間も夕方近くでしたがナビの車線が赤いのは渋滞を示しています。

意外とスムーズに駐車場に入ることが出来ましたね。例年と違い露店もなく用事を済ませたら早く出るようにしているようで流れが速い感じ。
人は去年と違う神社ですが多いですね。

夕方近くなので高校の方角に夕日がもう落ちています。

毎年、鳥居の下に丸い飾りがあり干支の寅がイラストでありますね。


また、ご覧のように厄年の案内もあります。(ご参照ください。)

人も多いですが流れは速いです。コロナ禍なのでイベント等も縮小、獅子舞も中止ですね。


本殿で初詣して、安全お守り、健康お守りを購入して、自分も少ない時間で退散しました。

例年通りの獅子舞やイベント、露店が見れるようになることが切実な気持ちですね。