プリンターヘッド故障1 | 南国かごしま発信の情報日記

南国かごしま発信の情報日記

鹿児島を中心に南九州を元気にする日記を発信します。
思ったことを勢いで書き込んでいきたいと思いますが気分を害さないように配慮しますが、筆者の愚痴もあるのでご了承ください。

先日まで正常だったのに印刷できなくなりました。

キャノンのMG7530で2015年購入。(高級複合機です。)

どういう症状かというと、普通紙A4に黒が印刷できないという致命的な症状です。

まずは、マニュアル通りに対処します。

セットアップ画面を出します。

メンテナンスをタップ。

ノズルチェックパターン印刷をタップ。

上記のように見事に顔料インクPGBKが抜け落ちています。

②クリーニングを実施。

また、印刷しても解消ならず。(3回ほどしました。)

③強力クリーニングを実施。

またしても解決ならず。

正常ならば以下のように印字されるのですが・・・

これで、解決できない場合はヘッド部の故障の可能性大。

5年近く使っていましたが寿命のようですね。

 

普通紙に印刷する裏技があるのでしばらくはその方法で対処。

この機種には黒が2色有り、文字を印刷するときに使われる顔料インクPGBKと写真印刷に使われる染料インク黒Bがあるのです。

手っ取り早く言えば印刷時に普通紙を写真用紙に設定を変更すればとりあえずは文書が印刷出来ました。

 

次回は、前使用していたMP640故障で修理した時の様子を紹介し、当時は修理代がいくらかかり、その時の納品を振り返ってみます。