フローリングの拭き掃除、手軽だからクイックルワイパーのウェットをよく使っていましたが、床にペットの滑り止めコーティングをしたのでアルコール含むシートや洗剤が使えなくなりました。


床コーティングの記事貼ろうと思ったら、見つからない😨消えた??動画まで載せて力作でレポ書いた記憶はあるのだけど…


水拭きやアルカリ電解水や中性洗剤はOKなので、このモップ雑巾を買ってみました。




クイックルワイパーに装着できる、マイクロファイバーのクロスです。



装着簡単!

水で濡らして絞ったら装着。


フローリングワイパーは、先日買ったブラックのクイックルワイパー。見た目おしゃれで気に入ってる😊




しっかり固定されるし床に引っかからないので、スーイスーイ!!


掃除機やドライシートで掃除した後の仕上げの水拭きをメインに使っています!


2度拭きは面倒でしたくないので、基本的に洗剤使わずに水拭きです。

週に1回くらい、アルカリ電解水(2度拭き不要)で拭くくらいです。


水拭き、すっごい気持ち良い✨

この季節って裸足で歩くことも多いから、1日でも皮脂でベタつくし曇る!!


犬がいるから掃除機かけても細かい繊維みたいな毛は残るので拭き掃除するとかなりスッキリします。軽くアレルギーあるから、拭き掃除するとしないとでは鼻ムズムズがぜんぜん違う。


あと、風水的にも毎日床を水拭きすると運気が良くなるらしいんですよ。

たしかに水拭きしたあと、ぱーっと部屋が明るく空気まで澄んだような清涼感があります✨


お寺とかって毎日床拭くっていいますしね!

一休さんも拭いてたわ。あんな風に屈んで手で拭くとか、今の時代は虐待ですね。膝にも腰にも悪いし効率も悪い。クイックルワイパー超便利👍



洗うのも簡単。

とにかく手軽じゃないと長続きしないので、洗い桶や洗濯洗剤なんて使わない!

そのままシンクで水ジャーっと水かけて食器洗い洗剤(中性洗剤は万能!)で適当に洗って、しぼって、ぶら下げて乾かしておく。



とにかく床に物を置きたくない、なんでも浮かせる収納したい病。




リビングの隅っこに掃除用品ぶら下げています。

ホームセンターで売っている耐用重量8kとかのしっかりしたフックつけてしまえば、掃除機もかけられます。

こうしておくようになってから、たまにだけど夫も掃除してくれるようになった。


些細なことだけど、クイックルワイパーって掃除した後に新しいシート出してきて付けるの面倒ですよね。なのでシートのパックも同じ場所にクリップでぶら下げています。


引っ越して1年経ったけど、新居のカスタマイズが楽しくて仕方ない。快適に使いやすく改造して行くのが楽しくて、今までの転勤しまくり社宅生活から考えるととてもとても幸せです✨