豆柴くんが1歳になった。

 

もう成犬か〜

嬉しいけどちょっと寂しい。

いつか年を越されて、先にお爺ちゃんになっちゃうと思うと、今から寂しいよ!!

 

 

ケージの周りを100均でデコった。

 

 

プレゼント贈与式!

 

 

新しいベッドと噛み噛みグッズ。

 

ベッドは、毎朝コロコロで毛をとる掃除が結構大変だから(人間のベッドは毎朝しないのに)、毛のつきにくいツルッとした素材のものにしました。犬のためというより、飼い主のため…

 

 

気に入ったかな。

 

犬が幸せや満足感を感じるのって、、主人と一緒にお散歩している時間が一番充実しているという説を読みました。

ご主人様とアイコンタクトをとりながら一緒に歩く、というのが何より幸せなんだそう。

 

ペット用ケーキをもらったり、ペット可のリッチなホテルにご旅行したり、あちこちドッグランに連れて行ったりもいいけど、それって若干「飼い主の自己満足」な面もある気がする。犬は車酔いが辛いみたいだし、ドライブとかドッグランに車で連れて行くより、その辺を一緒に歩く方が犬は体の負担もないし楽しいはず。

犬はそんなお金かけて色々してもらうより、日々の生活で飼い主と意思疎通して一緒に散歩を楽しめるのが犬はシンプルに充実していそう。

なので我が家では、毎日朝晩お散歩して、歩きながらたくさん話しかけて「楽しいね〜」「今日は天気いいね〜」「歩くの上手だね〜」とかたくさん話しかけて、ひとりでお留守番の時間は極力作らないようにしている。

わざわざドッグランに行かなくても、頑張って大きい公園や河原までお散歩で行けば(片道1K以上あるが)季節感を感じて自然の中でたくさん歩いたり植物くんくんしたり、他のわんちゃんとワンプロしたりできるし。

幸せと思ってくれているといいのだけど。

 

 

 

 

 

ペットの毛がつきにくい服や手入れ用品、色々買いました。購入品をまとめています💫