美容のためのサプリは、年齢や肌悩みに合わせて毎年少しずつ種類が変わってきています。


30代はシミや肝斑が気になり美白に力を入れていたので、美容クリニックで出してもらう美白サプリセットのラインナップを真似て

トラネキサム(トランサミン)

Lシステイン

グルタチオン

を飲んでいた。


今は少し内容が変わって、毎日飲むのはこれ。



美白よりも老化やホルモンバランス的なことが気になり始めた40代半ば。


定番のビタミンCビタミンBグルタチオンはそのまま継続。

ビタミンは「持続放出型(タイムリリース)」を選ぶようにしています。今のところアイハーブが安いのでお決まりです。


骨痩せによる顔のコケや、骨粗鬆症予防

▶︎カルシウム

粒デカくて飲みにくいけど、中年以降の女性に骨は大事…

若い頃からカルシウムサプリ飲んでいるからか、華奢なのに骨密度高いです👍

マグネシウムも一緒に摂れるものを選んでいます

安いアイハーブがお決まりです。


睡眠の質が低下してきた

▶︎メラトニン

タイムリリースのを選んでいます。

メラトニンはオランダ屋です。


女性ホルモン減少、疲れやすい、不安感

▶︎命の母

ピンクの小粒はコーラック、じゃなく命の母です。ドラッグストアは定価ですが、楽天でいつも値引きされています。


▶︎プラセンタサプリ

成分濃度、価格、品質など色々調べて、ずっとハダプラです。肌のためにも婦人科系の安定のためにも、これはもう欠かせない!!


どんな高級なスキンケアや医療よりも、1番肌を左右するのは睡眠だとすごく実感します。


寝不足だった日のブスっぷりと言ったらもう目も当てられない。。。

肌色はくすみ、瞼はたるみ、毛穴も開いている。


8時間ぐっすり寝た日は、肌つやつやで目もぱっちり✨


メンタルもすごく大事。鬱鬱としていたら顔が変わる。


メンタルや体調が結果美容にも繋がるので、美肌サプリメインというよりも、ホルモンバランスや睡眠をサポートするものが増えました。


夏は紫外線ダメージ気になるので、ビタミンCを、液状のリポソームタイプにして朝昼晩と飲んだりもしています。田中みな実とか意識高い系有名人がよく紹介しているので、めっきり品切れ続き。


もう年齢的にニキビや肌荒れで困ることはほとんどないです。

代わりに健康状態や内面から出る不調が肌に直結するので、40代半ばからは気をつけるところを変えていかないとなーと思います。



アイハーブ、サプリ以外も色々掘り出し物あって楽しいです。

海外旅行先のドラッグストア見てまわってる気分で楽しめますよ✨

ヴェレダ、敏感肌用ブランドのセタフィル、デンタルケア系などが日本よりだいぶ安いです!



ビタミンCのスキンケアも良いもの色々あります。

インスタナチュラル ビタミンCトナー

オバジでめちゃ高の買う前に、これ使ってみてほしい!