髪を肩にギリつくくらいのボブにして1ヶ月。


すごく便利です!


意外にもシャンプーやドライヤーはそれほど楽さを感じないけど(髪多いから洗いも乾かしもロングと手間は変わらない)、スタイリングが楽です!


巻かなくても動きや流れが出る!



↑巻きもブローもしていない。


カットでレイヤーが入っていると、何もしなくても勝手にサイドも流れてくれて動きが出てくれてのっぺりしない!

これは髪が軽いショートならでは!

ロングだと髪の重みですとーんと落ちてしまうので、巻かないでこうはならない。

毛先が肩ではねても、この長さならこれはこれであり。


もちろんカットの時に「長しやすいようにしてくれたまえ」とオーダーはしています!




↑ちゃんと巻くとこんな感じです。

26mmで毛先外巻き表面はミックス巻き。

5分くらいで済みます。




ボブの憧れの原点


昔の松嶋菜々子の巻き巻きボブに憧れています。

やまとなでしこの時も可愛かったけど、とくに古畑任三郎の頃のは最高潮だった。今見ても古臭くないし、若すぎずおばさんくさくもなく、すごく良い!


やー、綺麗!可愛い!

けっこう丁寧にスタイリング必要そう。

これ巻かないとほんと地味なワンレンおかっぱになるやつ!


ちなみにこのドラマでは一人二役で、上記の写真の華やかな役と、もう一方はこの地味な役↓



疲れたオバハン!(美人には変わらないけど)


顔周りも毛先も動きがない、流れがなく真っ直ぐ垂れ下がった前髪、ぺたんこのハーフアップ…全て危険!!


髪型がちがうだけで、こんなに変わるんだな😱とすごい学びを得たドラマでした。


こんな美人ですらこう見えるのだから、私ら一般人がボサ髪すっぴんだったらもう目も当てられないですよ!!



髪の後ろ姿チェック大事


自分の後ろ姿ってあまり見る機会ないですよね。

後ろ姿チェック、大事だなと思いました…



夫が隠し撮りしていたこの写真、

髪の状態はツヤあってまあ良い感じじゃない?ふふん😊

と思いきや…

……??




分け目薄くね??😳

頭頂部、地肌透けてる?😨


分け目はこまめに変えないとダメだなと痛感しました。

皆様も、後ろ姿や頭頂部チェックおすすめします…





髪のツヤキープには、リファのブラシで丁寧に優しくとかすようにしています!



毎日使うドライヤーは奮発してレプロナイザー3Dplus!


シャンプーはナプラとアリミノ。トリートメントは週1でハホニコ。





そもそもきれいな状態で生えてこないといくらケアしてもそれ以上にはならないので、頭皮ケアと栄養からが1番大事!