続き。



道東2泊3日旅行の真ん中日は、朝からカヌーを予約してました\(^o^)/


とにかく賑やかなのや観光客わんさか外国人も積極的に誘致してますなとこは嫌なので、そうじゃないこじんまりしたところを探しました。


ファミリーカヌーとうろ



ここにしてよかったです!

決めては、


1人OK、相乗りなし


知らん人との相乗りは前に地獄を見たことがあるので、絶対避けたかった!!


集合場所の営業所にはスタッフのおじいが3人だけでノンビリしててのどかな感じ👍


カヌーはガイドのおじいとマンツーマンで、ほぼ9割漕いでくれたので、ただただぼーーーっと乗って景色を堪能できました。




ほんと人いなくて静かで最高!!!


釧路湿原も広大なので、細岡という観光地は観光バスもノロッコ号も来るで、わんさか観光客で溢れかえっています。


前の日、記録的な豪雨だったのが信じられない良い天気。前記事でも書いてしつこいけど、私は本当に旅行や遠出すると絶対晴れるんですよ!




湿原の中にある塘路湖から出発。凪なり。



カルガモがあちこちたくさんいました。札幌や市街地で見かけるカルガモより子沢山。

可愛い〜!


ガイドさんは漕ぎながら湿原や周りの川について説明はしてくれますが、無理にグイグイ話しかけてきたり盛り上げようとしてこなくて、のんびりしててよかったです。

ニセコのカヌーやラフティングの「うぇーい」ってノリがほんと苦手なので、静かにただ鳥の声を聞いて淡々と乗っていられて私にはとても合っていました。






釧路川に近づいていきます。

波もなく静かなので、鳥の声と自然の音しか聞こえません。




大自然。

撮っていませんが、河原には鹿もいました。



原始的な風景。


空にはトンビが飛んでいる。たまにワシや鷹もいるそうです。



手付かずの大自然の川を、ぼーっと流れていく。

この時間のために、はるばる片道5時間運転してきたのだーー!




↑ぜんぜん映ってないけど、この茂みにタンチョウ鶴が2羽いました!!

とっても優雅に歩いていました。

生まれて初めて見た!!


河原の茂みの中には、昔アイヌの方が住んでいた住居の廃墟もありました。集落でもない何もない中に、ポツンとある。

そういう説明をガイドさんからきけたのはとても面白かったです。

ゴールデンカムイの世界だ…




癒される〜浄化される〜✨


普段、ぎゅうぎゅうの地下鉄乗って、死んだ目をして我先にと競歩の如く早歩きする人波の中を歩き、ビルに着けばエレベーター渋滞に並び、人にまみれて生活しているからさ…たまにこういうとこに来ないと頭おかしくなるわ。


移動や準備含めて120分、10000円です。

車や足では行けない大自然のど真ん中をこれだけ満喫できるのだから、けして高くはないです。




私はわりと重装備でブーツと防水ジャケット着ていきましたが(ニセコとか他の地域のカヌーは濡れること多かったので)、ここはスニーカー&軽装でぜんぜんOKです。

船体が深めのカヌーだし、波のない湖なので揺れないから水が入ってくることもない。

ただ釧路は夏でもかなり涼しい日があるので、パーカーとか温度調整できる軽い上着はあった方がいいです。

すごく日焼けするので、サングラスと帽子(飛ばないよう紐付き)は必須です!


この日はめちゃくちゃ暑くて、汗だくでした。

ガイドさんはTシャツでした。


この旅行の1番の目的が達成できました。満足!!


次の記事