オランダ屋の海外輸入のものやエリクシールやブランドは色々ですが、レチノールクリームは継続して常に使っています。

ゆるゆるしてきて肌に少しでもハリを与えたい。

最近はアイハーブで購入したロレアルのリバイタリフトを使っています。




レチノールって開発や取り扱いにコストがかかるそうですが、資生堂のエリクシールと同様にロレアルなら超大手なので信用できます。

リバイタリフトは元々アンチエイジングのラインでもあるし、日本国内で買うよりアイハーブならかなりお安く買えるので、良いお買い物!
価格は日々変動ありますが、私が購入した時は3300円くらいでした。
レチノール抜きにしてナイトクリームとしても、かなりお手頃!


毎晩顔全体に使っていますが、皮向けはないです。

シミ撲滅など強力な短期集中には過去にトレチノインを使っていましたが、テコ入れではなくデイリー使いにはトレチよりマイルドなレチノールです。


朝の洗顔時にぬるっとして、一晩中しっかり肌にのってたのを実感できて良いです。
保湿力もしっかりあるし、良い感じにつるんとしてきます。
朝は使っていませんが、乾燥は気になりません。

朝は化粧水のあと、ケアセラのこてこて乳液と日焼け止めのみ。

トゥヴェールの新発売のレチノールもお手頃で買ってみたいですが、ずっと品切れなんですよね。


数年前は美容オタクしか使っていなかったレチノールも、今はすっかり世間に浸透したようで。