テレビの美容番組で

「飲食で摂るコラーゲンペプチドは髪にダイレクトに効く」

という情報を見ました。

 

口から摂取するコラーゲンペプチドは、分解されずに髪をつくる毛乳頭にダイレクトに届くそうで、医師監修で行った実験でも髪が太くなる効果があったそうです!!

 

その番組はこちら↓↓

肌の栄養分が細毛に効く! | 美と若さの新常識~カラダのヒミツ~|NHK BSプレミアム 

(再放送ですが、毎回役に立つ情報満載なので録画してかかさずチェックしています)

 

それなら飲む飲む!DASH!朝晩かかさず飲むわDASH!

なので最近さぼり気味だった、粉末コラーゲンを再開。

 

IMG_4593.jpg IMG_4594.jpg

 

粉末コラーゲンの保存缶ってフタのしまりがあまり強固じゃなく、なんだか不安でした。ダニとか…

 

なのでコーヒーの缶に入れてみたら、あ〜らぴったり口笛

しっかり密封されて、コーヒー豆のスプーンもちょうど良し。

 

以前は明治やロッテのコラーゲンを買っていましたが、最近はもっと安くて同じ成分量のものが色々ある様子。

 

 

今はアマゾンでこちらを買っています。

 

ドラッグストアで買える大手メーカー(明治、ロッテ、オリヒロなど)は役1ヶ月分で1500円前後。

こちらは2ヶ月分と倍なのに、約2000円(アマゾンは日によって変動するので、最低1800円まで下がったこともあった)。

 

 

ブログでもしつこーく書いているほど気にしている髪の老化と傷み。

1年以上気にしすぎてケアしまくっていたら、いつの間にか改善していた様子。

 

今日、美容室で髪の状態をとても褒められました!!

(お世辞含んでいるし、歳のわりに、だろうことはわかっています)

 

努力が報われたようで嬉しい!!

コツコツ継続していたことが結果が出ると嬉しい〜〜ニコニコ

 

IMG_4605.JPG

 

ここ1年くらいで生えた耳より上のあたりの髪は、一昨年頃に比べるとつるつるサラサラして絡み知らず。

カラー、デジパ、毎日のコテのわりには良い状態。

 

(この写真撮って気づいたけど、

前にブログに書いた二重顎や下膨れもシュッと改善している気がする!!

リファとか色々試した成果か感激。?!)

 

 

髪は死んだ細胞だから、いくらケアしても生えてきた時よりも良くなることはありません。

生えてから、減点方式でどんどん劣化していくのみ。

 

なので、

 

スタート時点でいかに丈夫な髪で生えさせるか

・コラーゲン、サプリのビオチン、ビタミン摂取

頭皮ケア

 

生えてから傷ませない

・シャンプー後はすぐに完全ドライ(傷みやすい濡れた時間を極力短く)

日傘や防止で紫外線に当てない

洗浄力の優しいシャンプーを使う

シャワーの塩素除去

 

アラフォーになれば、メイクアイテムにかけるお金があれば髪に回す方が効果的です。

髪は手間とお金をかけただけ効果がでるので、ケアが楽しいです音譜

 

習慣にすれば面倒ではないので、これからも美髪目指して頑張るぞー