ずっとシャープなフェイスラインがご自慢だった私、

ここ半年くらいで一気に下膨れな四角形顏になったんですガーン

 

加齢で皮膚のたるみかと思っていたけど、どうやら就寝時の歯の噛み締めによりエラ張りも原因らしい。

 

IMG_3999.jpg

 

このイラスト、大げさじゃなくて私はまさにこんな感じです。

 

私はずーっとコンプレッスクなくらい顎が尖っていました。

顎って尖っているものだと思っていました。

 

それが、去年と比べてみると・・・

 

2017年9月。

尖り顎。フェイスラインもくっきり。

IMG_3995.JPG

↓↓↓ 現在 ↓↓↓

IMG_3996.JPG

 

え、別人?

滝汗

誰このおばさん・・・

 

顎が丸くなり、エラがはり、首まで太い!!

 

この画像編集してて、悲しくなりました・・・

去年の顔に戻りたい・・・

 

 

ずっと首こりがひどくて、歯の噛み締めもひどいんです。

その結果がこれ泣き1

 

噛み締めは歯医者で指摘されて、寝る時につけるマウスピースを作ってもらいました。

マウスピースで歯は保護されるようになったけど、噛み締めをやめられたわけじゃないので、咬筋のコリは取れません。

寝起きは首や顎が疲れていて痛いんです。

 

フェイスラインを触ると、耳の下から顎にかけてごりごりして痛い。

口角の横も押すと痛い。

 

自己流でマッサージしてシワが増えてもこわいので、まずはプロのほぐしを知りたいと思ってホットペッパービューティーで見つけた札幌の整体に行ってきました〜

 

これがすごい当たりで、終わったあと本当に本当に顔の輪郭が3年くらい前に若返っていました。

 

髪を切っても気づかない夫ですら「ぜんぜん違う!シュッとした!」と気づいたくらいです。

 

咬筋や顔だけ揉んでもダメだそうで、

 

背中と肩甲骨

側頭部

 

と、背中からどんどん上へとほぐしていました。

 

もう肩甲骨や首は軽く押すだけで激痛号泣

これだけ凝っていたら、顔に溜まったものも下に流れていかないわけですな。

 

 

噛み締めの原因は色々あるそうです。

 

・背中、肩、首の凝り

・ストレス

・歯の噛み合わせ

 

現代人は全部当てはまっている人も多そうですが、私はとくに凝りがひどい。

猫背、巻き型、首の前傾。

 

これを直さないと、

凝る→ 噛み締め→ 顔デカ

のループは止められない。

 

整体は2〜3週間くらいで通うのがいいそうですが、

(私は噛み締めはやめられていないので、翌朝にもうだいぶ元に戻っちゃいました)

片道4時間の遠方でなかなか行けないので、咬筋のほぐしかたをおそわったので自宅でも毎日やっています。

 

 

肩甲骨と首はなかなか自分で大変なので、グッズを色々かいました。

 

IMG_3939.jpg

 

肩甲骨を押すのに。

アテックス 指圧器「グリグリ」 ATX‐2030

 


IMG_3940.jpg

すっごーい痛い!けど痛気持ちいいsei

背中から首まで使えます。1000円せず安いのに良かった。

 

 

首の前傾対策&凝り解消にはこれ↓

 

IMG_3941.jpg

IMG_3942.jpg

 

頭を正しい位置で支えられて、首の前傾も防げるそうです。

中に磁石も入っていて、磁気で凝りにも効くそうです。

 

すごく軽いのでつけ心地は悪くない。

家ではずっとつけています。

 

 

咬筋ほぐしはYoutubeで見たりで手でやっていますが、より効果的にしたいのでリファを買いました。

届くのをウキウキして待っております。

 

数ヶ月したら、また輪郭の比較画像作ってみようと思います笑い泣き