長女の就職活動 | 日々雑感〜こどもたちとの徒然

日々雑感〜こどもたちとの徒然

子供達の徒然。
もともと公立中高一貫校受験の際に始めたブログですが、2019.2020に終了し、地元中に進学しました。

大学生、高校生2人の3人育児をしながら働く毎日です。

大学4年生になった長女。


今はインターンなどが充実していて3年生からインターンを受ける大学生も多いよう。

何回か聞いてみても全く動きださない長女に心配もしていましたが、4年になる直前の2月、3月に重い腰をあげ、少しずつ就職活動をしていました。


業界を2つに絞り、10社程度?エントリーしたようで、エントリーそのものの少なさにヤキモキしていましたが、最近やっと1つ内定をいただけました飛び出すハート


志望度高めの会社だったので本人も喜んでいますが、まだ一応選考が進んでいるところもあるので、それは続けるそうです。


それにしても、2つの業界いずれも総合職(営業が多い?)の全国転勤あり。

本人は転勤も厭わず、営業への不安もあまり感じてないようですが…不安

しっかりイメージできているのか心配もありますが、もう本人の人生なのでそっと見守りたいと思います。


きつくて辞めることになってもそれはそれで良い経験かとOK

自分が採用する側でたくさんの人の履歴書など見る機会もありますが、キャリアの軌跡は人それぞれでも、諦めずにしっかりがんばっていれば、それぞれ道は開けるような気がしています。


思春期高校生男子は母親とそんなに話してくれる感じでもないなか、長女とは毎日楽しく爆笑しながら話しているので、長女が家を出たらとても寂しくなるなぁ真顔

成長を嬉しく感じると共に、やっぱり寂しさもありますが、自分の年齢も考えると、もうそんな時期ですよね。


我が家の3人の育児も少しずつ先が見えてきた感もありますが、2人の高校生男子との生活も(色々心配するところもありますが)大切に楽しんでいきたいと思いますチューリップ