次男の塾探し | 日々雑感〜こどもたちとの徒然

日々雑感〜こどもたちとの徒然

子供達の徒然。
もともと公立中高一貫校受験の際に始めたブログですが、2019.2020に終了し、地元中に進学しました。

大学生、高校生2人の3人育児をしながら働く毎日です。

ゴールデンウィークはじまりますね。

遠出をする予定はありませんが、近場で美味しいものを食べたり、のんびり楽しもうと思います!


高2次男の塾探し

ところで…すれすれで進級した次男。

だいぶ遅れをとっていて授業についていけず、自分で問題集などで遅れを取り戻すほどのやる気はない状況。

でもこのままじゃ流石にまずいと本人もわかっている感じ。


ということで、塾を検討し始めました。

相変わらず世話やける…不安

自分でやる気を出して真面目にやれば、ついていけるはずの学校の勉強ですが、それができないので仕方なし…悲しい


とりあえず、四谷学院と東進に話を聞いてみました。


東進ハイスクール


東進は長女が大学受験の際に少しお世話になったのでなんとなく勝手はわかっていましたが、最近学校の勉強を自力で出来ない子のために?定期テスト対策みたいな短期の講座が設定されたようです。1ヶ月弱でお値段8万円弱かな?💦

お高い…不安


四谷学院

四谷学院はインプットの授業のコマと、アウトプットの回のコマが別れていて、セットで取るのが推奨されているけれど、アウトプットだけ、という取り方もできるそう。

アウトプットは、プリントをして先生にまるつけしてもらって解説してもらう。それを1時間くらいで2枚?(早くできる子は3枚とか?)進めるそう。少し公文ぽい感じなんですかね?


令和ロマンのくるまさんが、四谷学院で浪人してこのアウトプットの55段階なんとか、というのにハマってやる気が出たと言う話をYouTubeでしてました。

はまる子ははまるよう。


四谷学院は年間の授業料という感じなので、途中から入っても割引はなし。(でも過去の授業を映像では見られるらしい)なので入るなら、早い方がいいのですが。


坪田塾

ビリギャルが通っていたところです。ここは飛び込みで少しだけ説明をいただきましたが、少し武田塾的な感じ?

市販の教材で自学自習しながら、できたものを先生に見せたり、わからないところを聞いたり、あとは勉強の計画そのものを先生と立てたり、という感じでした。


ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ


四谷学院はバイト講師はいないと言っていたような気がします。

この点は、長女が個別指導のバイトをしていますが、結構真剣に生徒さんのことを考えて、室長に直談判してやり方を変えてみて生徒さんの成績が上がった!と喜んでいたりするのをみると、バイト講師だからと言ってダメとも思わないですが、やっぱり当たり外れはある気がして、少し不安もあります。


そんなこんなで、急がないとと思いながら、もう少し情報収集してみたいと思います真顔