昨日は
2回目の我山カフェ~おやつの時間
でした。

{2FA5E7DA-510B-433B-9C34-D8FB78D21918}

始まる前はいつも
床を雑巾で拭いて
お香を焚いて
ベランダからとった花を飾って
場を整えます。

毎回の儀式のようなもの。

{9D786237-6EFC-41BD-ADEE-86E0A43C8EAA}

焼きあがったばかりの
天然酵母のごま食パンと。

{0B7B8EF6-9379-4465-AA2C-ECC370300BD5}

お一人を待つ間に 自己紹介を。
あらー、家もすぐ近所だし
子供の年も近いやん!っていう
お二人。

今回はリクエストをいただいて、
前回のチョコチップクッキーの代わりに
 ガレットを焼きました。

{0E416501-3C27-4A43-8E07-0075C0633437}


レッスンでは、
簡単に3種類のお菓子の作り方の説明。

皆さん、今までお菓子を焼いたことの
ある方ばかりだったので

私はパウンドケーキに
こんなのも入れてるよー!

とか、混ぜ方や粉の振るい方とか
それぞれのアイデアも
シェアしてもらいました。


レッスンの後はお菓子の試食・・・
の前のランチタイム。

今回は5人来てくださったので
一度でオーブンで焼けるように
ラザニアを作りました。

{17FEA120-5909-4F34-8F36-F1B502953A75}


{21901DC2-781C-4C4D-A2BE-165447898009}

サブのおかずは
サニーレタスとベビーリーフのサラダ
ひよこ豆ときゅうり、あいこのマリネ
さつまいもの甘煮レーズン和え

{474596AA-6831-4F2E-ABC3-413028EB2678}


{2F7191D6-F1A9-41E0-B87C-29262CADE3C2}

皆さん、もぐもぐ食べてくれてる(笑)  

ランチ後は
メインのお菓子の試食タイム。

{336E37D0-51FF-481D-842B-F848D949115E}

参加者の方が
自家焙煎したコーヒー豆を
持ってきてくださったので
そちらをいただきました。

{21DAB4E8-E39D-449D-A92A-261805A47D7C}

東ティモールの豆だそう。
さすがに風味も良くて
美味しかったです♡

{675D5B82-A8F7-480C-8DC9-C24A43045FEC}

何故かいつも
コーヒー豆をガリガリしてるところか、
土鍋のご飯をよそっているところの
写真を撮ってくださる☺︎


レッスン前の自己紹介から
すっかり打ち解けた様子だった皆さん。

一緒にごはんを食べて
おやつの時間の頃には
こころを開いて
色んな話を分かちあってくださいました。


毎日毎日
子育てしながら
ご飯やお弁当作りに
洗濯、掃除、片付け・・・
仕事もあるし
PTAやママ友との付き合いとか
色んな人間関係もあるし、
時には思いがけないことが
起こったりもする・・・
そんな日常。

そんななんでもない日常が
実はとても豊かな時間だったり
するんだけど、
そんな風に思えない時もある。

たまには
日常を離れて
初めて会う方と話すことで
違う視点で物が見れたり
心の奥をそっと分かちあったり・・・

なんかそんな時間と場にも
使ってもらえたらいいなー・・・と

昨日を終えて思ったこと。。

{23699BF1-E616-4B50-B62A-165C77782BD9}

自分ちなのに
食器棚に激突したり
来てくださったお子ちゃまの
おもちゃを蹴飛ばしたりして

指さして爆笑されてますが・・・(笑)

これからも色々提供していきますので
ピンと来た時に
遊びに来てもらえたら・・・と思います。

{4BE68B22-F44D-4294-8168-1402C481B4B7}


とてもあたたかい雰囲気の中で
楽しい時間を過ごせました。
参加者の皆さん、
ありがとうございました!

{A8115406-78C3-45EA-927C-84652314216E}


参加してくださった
宝木多美さんが早速ご感想を
書いてくださいました。
明石から往復4時間かけて
来てくださった多美さん。
多美さんのお話に
皆さん涙ぐむ場面も。
カフェの後も色々と
お話を振り返って感じることがありました。

{34EFD64D-9AD1-45D4-A6C6-C9C58C58FA2D}

↑こちらが宝木さん♡
たのしくてあったかくて
人を包み込むような方です。

ご感想記事はこちらから↓

次回は5/31(木)
10時半~
吹田市青山台の自宅にて開催します。
詳細はこちら↓

{2B27A62E-8A06-4DC1-8F71-E12441F012E0}


現在募集中の我山メニュー

▪️部屋と自分を整える暮らし術

5/15(火)@吹田市青山台の自宅  残席3
5/24(木)@梅田MUJIカフェ        残席1
詳細はこちら↓↓

▪️暮らしの真ん中の台所


4/27(金)
5/10(木)
5/31(木)

詳細、お申し込みはこちら↓↓

▪️我山カフェ~おやつの時間~

4/18(水)🈵
5/31(木)残席3

詳細はこちら↓↓



▪️バーバラさんゲストの我山カフェ

4/10木🈵
5/17(木)🈵

詳細はこちら↓↓


■天志曼荼羅お茶会@我山カフェ

5/12(土) 残席1
6/6(木)    🈵
🔺Instagramもしています。
フォローはお気軽にどうぞ!


🔺ランキングに参加しています。
1クリックいただけると嬉しいです☺︎
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村