今日はリクエストをいただいて
我山カフェ~おやつの時間~を
開催しました。

{9CB4A0A6-4BC5-4A0F-AAAA-FAD28BABFE46}

instagramの写真を見て
「おいしそう!」
「教えてください~」と
コメントをくださったのは
こちらの方。

{E80F70D3-7A4D-4449-B69D-1F8A90484D26}

かわいい~🌸
我山カフェ初の
着物のお客さまです。

レッスン!というよりは
もっと気軽な雰囲気で
焼いたお菓子を食べながら
ゆったりやりたいなぁと
思っていて・・・

そんな雰囲気で開催しました。

{BAB3259F-7F0C-4EB8-B328-A7D0A3525938}

一応レシピmemoは作りましたよ!

パティシエじゃないんで、
めっちゃ簡単に手軽に作れるもの
ばっかりですよー!

とか言い訳しながら
手順を説明しながら

作る時に注意してるポイントとか
意識してやってる混ぜ方とかが
意外とあることに気づきました。


そして、きっと何10回、
もしかしたら100回以上作ってるかも
しれない中で、

前回はこうしてああなったから
次はこうしてこうしてみよう!

と、自分で何度もやってみて
検証してることにも気づいた。

おー、お気軽に簡単に・・・
と言いながらやっぱり分析好きな
性格が出てる!と発見。


いつも使ってる道具の紹介や
材料を購入するお店の話なんかも
させてもらいました。

{3CA4F8F4-2117-4119-9063-2A518C29BBA4}

わたしがいつも焼くお菓子は
バター、
砂糖
卵も使います。

どれもこだわったお店で買う、
ちゃんと育てられた、
作られた材料です。

こだわりはそこだけ。

バターの代わりに菜種油とか
薄力粉の代わりに
米粉・・・とかを使うと

もっと身体にも優しいし
アレルギーの人には
いいかもしれない。。

けど、
毎日焼くわけじゃないし
毎日食べるわけじゃないので

それならば
少しカロリーは高いかも・・・だけど
バターも砂糖も使うけど、
自分が納得できる味の
スタンダードなレシピにしています。


{CE11C9F5-EA77-414C-BB1D-FBDDFC42982E}

いつもワンプレートランチも飽きたので
今回は

天然酵母で焼いたパンと
紅くるり大根とくるみと
サニーレタスとミニトマトの
オリジナルドレッシングサラダと
グラタンと
人参しりしりカレー風味のランチ。

{8055BA8A-EB84-4436-99C7-8B1C5162DCF7}

・・・の後にケーキの試食。

{4EEE4085-73BC-4FFA-AADE-4CB08D0AA0E6}


ケーキを食べながらのお話が
これまた楽しくて
もっと話していられたほどでした。

{D1111571-2407-4D21-88D5-3E5062F16A16}



{DEC86C92-99A1-44B1-99BF-5EA0D5525BCB}

クッキーは
ご自由にお食べくださいのスタイル。


数日後のしっとりした
パウンドケーキも味わってほしかったので
お持ち帰りもしてもらいました。

好きなこと、
頑張らずにできることで
喜んでもらえるっていいなーと
思った今日。

どんどん頑張らない方向に
進んでるけど(笑)
今はこんな感じでいきます☺︎

{1F957194-434B-429B-8431-D8D71CC003B5}

お腹の赤ちゃんと一緒に
奈良から来てくれた

リクエストくださった

ありがとうございました♡ 

{8A01B132-D957-46DC-A78D-3C503413A06B}

直前に自分で前髪切ったから
なんかへんてこりんだけど。。

次回は
4/18(水)開催しますー。
それ以降は
リクエストいただいたら
またいつでもやりますので
メッセージください。

{107C1724-3723-4CA0-89DA-DE120A0D33A1}



現在募集中の我山メニュー

▪️部屋と自分を整える暮らし術

4/14(土)残席2
4/19(木)
5/15(火)
5/24(木)残席1
詳細はこちら↓↓

▪️暮らしの真ん中の台所

4/12(木)
4/27(金)
5/10(木)
5/31(木)

詳細、お申し込みはこちら↓↓

▪️我山カフェ~おやつの時間~


4/18(水)🈵

詳細はこちら↓↓



▪️バーバラさんゲストの我山カフェ

4/10木🈵
5/17(木)残席2

詳細はこちら↓↓


🔺Instagramもしています。
フォローはお気軽にどうぞ!


🔺ランキングに参加しています。
1クリックいただけると嬉しいです☺︎
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村