今日は茂中瑛子さんを
講師にお迎えしての
家計術レッスンを開催しました。

{B790E440-9DBB-4AFB-873B-67F76C2F707D}

もう5回目なので
すっかりリラックス☺︎

{54CEB8C1-11C7-438F-AE8D-C7C399D3EDF9}

いつか行きたいです!と昨年から
メッセージくださっていた方が
6ヶ月の赤ちゃんを連れて
来てくださったり、

我山カフェにも来てくれたリピーターさんや
私のパート時代のお友達まで。

{375CDEBC-0296-4DED-9874-EE50609A1C3A}

皆さん真剣に学んでる中、
わたしは今日もランチ担当♪

{882DD2C1-6933-4194-B3E1-FF5D2B1C0040}

作りながらも話は聞いてるので
かなり色んな知識は
頭に入っている気がします(笑)


旦那さんに任せっぱなしの人、

旦那さんから任されっぱなしで
最近学び始めた人、

まだまだこれから知っていかないとー
という方。

皆さんそれぞれですが、
知らなかったことを知って

「えーーっ!!」

という言葉が今日も聞こえました。


世の中はどんどん動いていくし
色んな情報も溢れてるけど
 
ちゃんとした情報を
選び取る力が必要だと思います。

{5A451275-1A20-424C-ABDF-0670CE3DD209}


その為には
興味のあること、
知っている方がいいことは
どんどん積極的に
学びに行って知っていくことが大切。

私もまだまだ知らないことだらけ。

周りには私の知らないことを
詳しく知っている人や
使いこなしている人が
たくさんいて、
そんな出会いが我山カフェで
たくさんありました。

これからそんな方々をどんどん紹介して
暮らしを愉しめたり
便利になったりする人が
増えたらいいなと思っています。

{8156D6F5-8C85-46A3-AD4D-4281CF330646}


{23F797EB-74BF-4297-BA1E-67E26B09FBA3}

今日も皆さん 
おいしーい!
と食べて下さりよかった!

赤ちゃんのいる空間は
なんだか和みますね。

{7CCCC30D-7570-462D-956E-96F33C2E736C}

赤ちゃんが卵アレルギーってことで
母乳をあげているお母さんの為に
卵不使用のバナナタルトと
パウンドケーキを焼きました。

{818F74B0-4229-44BE-9284-9E0F664966BF}

他の皆さんには
卵を使った
安納芋とレーズンのパウンドケーキを。

{2ADB5618-D1BF-4F36-BCBC-B509C42793D6}

どちらも喜んでもらえてよかったです。


我が子も二人共卵アレルギーで
私も授乳中はケーキも
菓子パンも食べられず
今よりかなり痩せていましたっけ(◦ˉ ˘ ˉ◦)


子育て中はなかなか自分のために
卵不使用ケーキを焼く余裕は
なかったけれど、
今ならできる。

お役に立てるなら
レシピも紹介していこうかな。

{5BB5C88D-626E-43D7-9B83-AA1B71A2AA0E}

今日も色んな話ができて
楽しいひとときでした。
ご参加くださった皆さん
ありがとうございました!

{D3A4D393-B7D0-4AB5-B930-5F8B2F24A2EC}

そしてそして、
夏に急に思いついたこのコラボ。
快く引き受けてくれて
京都から5回も来てくれた
茂中瑛子さん。

本当にありがとう!

これから色んな場所でご活躍の
彼女だと思います。
我山カフェにはタイミングが
合わなかった方、
ブログやメルマガをチェックして、
日程の合う講座に
是非参加してみてください。
瑛子さんのHPはこちら↓↓


{0BDE94A2-4729-40DF-A868-B971E3A580B9}


 現在募集中の我山メニュー


▪️暮らしの真ん中の台所

2/15(木)🈵
new 3/1(木)

詳細、お申し込みはこちら↓↓


▪️我山カフェ

リクエスト開催と
させていただいています。
ご希望の日程をコメント、
お問い合わせいただければ
調整させていただきます。

詳細はこちら↓↓

🔺Instagramもしています。
フォローはお気軽にどうぞ!


🔺素敵な暮らしを発信しているブログとしてESSEプラチナレポーター100名に選ばれ
現在活動中です。
こちらのESSE  onlineにて
私のブログが掲載されています。
素敵な暮らしを発信している色んな
ブロガーさんの記事も紹介されています。
こちらからどうぞ↓↓


🔺ランキングに参加しています。
1クリックいただけると嬉しいです☺︎
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村