今年の人間ドッグ、と歯医者 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

今年も年に一度の人間ドッグを受診してきた。

去年が直前でコロナにかかって一度延期したけど、今年は万全(笑)

 

 

 

今年の人間ドッグ、後の軽食

 

 

 

恒例の終わった後の軽食。そして食べつつ仕事しつつも恒例(T-T)

なんだかんだとこういう時に限って、と言うのが発生するんだよなあ。

昨日の晩には一通り懸念も潰してあるハズなのに、全く外からボールが

放り込まれてくるもんで。

 

今回も胃の検査はバリウムをチョイス。胃カメラと比較してお値段的にも

安いし慣れてるし、と言うのがあるんだけどここんところバリウムを続け

ていたので次辺りは胃カメラにしようか、とそういえば去年も同じことを

考えていたような。ただあれはあれで割としんどいんだよなあ。

なんて思っていたんだけど今回のバリウムはちょっと手こずった。最初に

炭酸を飲むんだがその時に一気に気分が悪くなって1~2分くらいうずく

まってしまうほど。いつもだとそんな事も無く、ゲップ耐えるのがしんど

いなあくらいなのに。今回初の苦しさを味わってしまった。

何とか気分も戻ったのでいよいよ検査開始。・・・再び炭酸を飲まされた

時には泣きそうになったけど(-_-;)

う~む、やはり次こそは胃カメラか。

 

それ以外は至って普通に検査を終えて、軽食食べつつ仕事しつつ、速報の

検査結果を聞いて特に問題無さそうな事にホッとして終了。

・・・今年も、働き過ぎで休養が必要ですね、とは言ってくれなかった。

なぜだー(^^;)

 

午後からは半休とって休み。バリウムの後遺症というかトイレの都合とか、

朝早いから眠くなるとか、例年この流れにしているんだが。

結局は午前中の仕事の続きとか、これまた新たな懸案とかで電話したりなん

だりとあんまり休めて無かったり。なんか半休分を無駄にしちゃったなあ。

 

あと、病院ネタついでという事で、この前歯医者にも行ってきた。

何年振りだろう。会社の歯科検診がタイミング合わない事が殆どで受けなく

なって早何年。いや、ヘタしたら10年振りくらいかも。

 

ついに痛みが出たとかという訳では無いんだが、ふとこの前、前の方の歯で

妙に歯肉が下がっていてちょっと根元が見えている事に気がついたのが今回

のきっかけ。横の歯と比べてもここだけ妙に下がってて、逆側もそんなに

下がってなかったので気になって仕方なくなって、ちょっとネットで調べて

みても歯肉関係は自然治癒は無くて手術治療のみ、みたいな事が書いてあった

のでさすがに放置するのは怖くなった。

それこそ歯科検診も何年も行ってないし、これはここらで歯医者に行っておけ

というお達しだな、と意を決して行ってきた訳で。

 

で、こちらも結果的には大した事は無く、まあ年齢的に自然と下がっている

範疇だろうという事で一安心。ついでに虫歯チェックもして、親不知で1つ

微妙なのはあったけど、確かこれも以前から言われていたやつで今も同じと

いう事は悪化した訳では無いのでまた暫く様子見にしようという事で無事に

終了。

まあ、折角こうして重い腰も上がったところだし一度クリーニングは改めて

受けておこうと思っているので近々また行ってくる予定。

こういうきっかけでもないとそれこそ歯医者とか足が遠のくからなあ。

 

 

身体も、歯も、健康第一だな。