最初の1ヶ月が終わった | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

ようやく今週が、今月が、終わった。

 

6月から新たに入職した経験者採用のOさん(男性)の指導係として、

まずは最初の1ヶ月が終わった訳で。最終日の今日は、大雨の予報を真に

受けて一日在宅で仕事していたんだが、こんな日が逆に稀だと思うように

なるとはなあ。ちなみに結局ほぼ1日雨で、時々強まったり風を伴ったり

していたので家にいたのは正解だったと思う。

でもこんな時に限って(?)電車は止まらなかった模様。全くよくわか

らないもんだ。

 

コロナ禍以降基本在宅で、客先に行く事はあっても事務所に出るのは殆ど

無かったのがこうも一転するんだもんなあ。我ながら不思議なもんだ。

まあ指導係の話が出た時にさすがにこうなる予想はしたけど。

・・・何年ぶりかのJRの定期券もこの前買ったんだが、まさかこんなに

高いとは。最初、財布に入っていたお金じゃな足りなかったし(^^;)

基本の片道料金から超ざっくり考えて、往復×15日×6ヶ月として・・・

そりゃそんだけかかるわな、と後から思った。

 

とりあえず1か月経過して、業界は違えど社会人経験、営業の経験を積ん

できているのは大きいんだろう、この春から社会人という丸っきりの新人

を相手にするのとは違ってある程度の基本部分は通じる。

とはいえ、業界が違ってIT系ではないところからなので、専門用語は当然

として、IT系の一般用語が通じるようになるのにももう少し時間はかかり

そうだ。そしてウチの会社の事とか売ってるソリューションについてとか

もまだまだ。

これからはそのあたりをもっと深堀りしていく時間に代わっていきそうだ。

 

なんて言ってる内に、7月から今度は丸っきりの新人が部に配属されるら

しい。隣の課なので直接の関係では無いけど、色々と手伝ってもらったり

もしてきたので、今度はコチラがお返しする番として色々とありそうだ。

そもそもこの4月も経験者採用で人が増えているし、今年は珍しく人員が

大きく増加してるなあ。

これで予算ももう少し緩和されたらいいのに・・・(-_-;)


そんな訳で。

 

 

 

今夜の一杯

 

 

 

今月もお疲れ様でした~♪

 

そういえば、昨日は逆に7月末で定年退職を迎える人の送別会(練習?)

があって軽く飲んでるんだった。

カラオケ好きで、缶を買って部屋に持ちこむというスタイルだけど、

これがすっかり定着してる気がする。

 

来月に、今度こそ最後という事でまた行くかもなあ(笑)