ブラックフライデーと感謝祭 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

「ブラックフライデー」

 

ブラックフライデーとは、感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日の

ことである。小売店などで大規模な安売りが実施される。
アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日は正式の休暇日

ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭

プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。

買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの

小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。ま

た、年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある。
日本語では黒字の金曜日とも訳される。

(Wikiより)

 

・・・日本語訳がちょっとダサい(^^;)

ブラックフライデーだから特に何か狙っているものがある、という訳では

無いんだけど、言葉の意味と言うか、そういえばなんでこういうんだっけ

とふと思ったもので。

どちらかと言うと、「感謝祭」の方が馴染みがあるというか。いや馴染み

なんて言うと言い過ぎだけど、単にSwitchのゲームニュースであつ森の

サンクスギビングデーのお知らせをよく目にするからだったり(笑)

日本なんだし、そこは勤労感謝の日で良いんじゃ、とか思ったりもする。

まあ変に現実的なものもあれか。いやでもハロウィンとかクリスマス、

お正月もイベントあったよなあ・・・。

 

 

「感謝祭」

 

感謝祭またはサンクスギビング(英語: Thanksgiving Day)とは、アメ

リカ合衆国やカナダなどで祝われる祝日のひとつ。Thanksgiving と略称

されたり、あるいは七面鳥の日(Turkey Day)と呼んだりもする。

アメリカでは毎年11月の第4木曜日、カナダでは毎年10月の第2月曜日に

なっている。
感謝祭には感謝や祭という文字が含まれているが、何かを感謝するための

祭りを示す上位概念を示すものではなく、単に本項で説明する日を示す

言葉である。

(Wikiより)

 

なるほど、別に感謝やお祭りという訳では無いのか。・・・と思ったけど

先を読み進めてみたら、感謝と言う意味合いはあるみたい。

祭りではなく日本で言うお盆みたいな感覚だろうか。

 

 

あつ森と言えば、自分ではもう殆ど島に行ってないんだけど、嫁さんが

今でも楽しんでいるので身近ではあるな。今から新しく島を開拓しよう

という人もまだまだいそうだし、スゴイよなあこのゲーム。

アンコール的なので追加DLCとか出たりしたら結構売れると思うんだが。