全8冠独占かあ | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

ついにと言うか、早くもと言うか。

 

藤井聡太竜王・名人による全8冠独占。なんかついこの前取り上げられる

ようになってから、ここに至るまでアッと言う間だった気がする。

それこそついこの前、史上最年少でのプロ入りとか、連勝記録とか、そして

タイトル獲得の最年少とか記録していったところじゃなかったっけ。

あとはご飯の出前とかオヤツとかが取り上げられるようになったのもこの人

の特徴(?)の一つか(笑)

もぐもぐタイムとか、世の中食べ物ネタが好きだよなあ。

 

特別、将棋に何か思い入れとかがある訳でも無く、単に好きなもののひとつ

というだけの自分としてもこのニュースは結構衝撃だったな。

せいぜい小学校の頃に将棋が流行った時、それなりに強くはあって確か一度

も負けなかったハズ、というくらい。その後は覚えてない(^^;)

 

これだけ大きく取り上げられたのって、昔、羽生さんが7冠を制覇した時

以来だろうか。当時はまだ「叡王」が無かった頃なのでタイトルを全制覇

したという意味では今と同じ。

少し前に両者の対決を少しだけ見た時にも、何と言うか妙に感慨深い感じ

がしたもんだ。これが時の流れと言うものだろうか。

当時は最強としてこの人に誰が勝てるのか、みたいな感じだったけど。

今では普通の九段・・・いやまあ今でも十分に強いか(^^;)

 

 

何か見てるとちょっとやりたくなってくるなあ。でもまあなかなか頭が

ついてこなくて、その場の思い付きでパッと打って失敗するんだけど。

手頃なところで、詰み将棋とかでもやって慣らしてみようか。

あれも、せいぜい5手詰めくらいまではまだしも7手とかになってくる

とギリギリ、9手とかそれ以上は結構ハードなんだよなあ。

まあ頭の体操的には良いかもしれないな