引き続き温度と水分補給に気を付けよう | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

今日は何とか体調も戻って朝から普通に仕事。

在宅勤務だったので丁度良かった。まあ月末月初で事務処理がかさむから

と言うのもこのスケジュールになった理由の一つだが。

 

結局のところ根本的なものは不明のまま。本人的には軽い熱中症という

ところで落ち着いているんだが・・・。

ただ改めて調べてはみても特にこれと言う感じでは無かったりする。

強いて言うなら、症状として「気分の不快」とか「倦怠感」とか「虚脱感」と

言ったあたりで、体がだるいとか力が入らないとか言うのはあったかなあ。

「熱疲労」という言葉があったけど、それが一番近そう。

反面、めまいやくらみ、動悸、発熱などは無いし、新型コロナの疑いであり

そうな咳とか頭痛、味覚障害なんかも無かった。

まあ、食欲はちゃんとあって、3食を一応普通に食べれてはいたしちゃんと

味もしていたのでそこは安心していたが。

 

当面は暑い日も続くし引き続き温度と水分補給に気を付けようと思う訳で。

特に水分補給については、単に冷たい物を飲むだけじゃなくて、やっぱり

ここは「塩分」も気を付けるべきところなんだろうな、と。

・・・一瞬、コーヒーの飲みすぎとか関係するんだろうか、とちょっと思ったり。

 

単に水やお茶、コーヒー以外というところでは、この時期ではやっぱりポカリ

スエットを始めとしたスポーツドリンク系がまずは基本形だろうか。

あと、定番になりつつあるソルティライチなどの塩分も加えました系、そして

経口補水液とか。

ちょっと外れるかもだけど、カルピスなんかも良いんじゃないかなと思ったり。

最後は我が家ですっかり定番となった野菜生活も加えて。

 

そんなところをざっと買い揃えて、水分補給にも選択肢を増やしてみた。

どうせなら気分転換も兼ねて選べるようにしたら良いかな、と思ったもんで。

 

 

飲み物ばかりじゃなく食べ物で言えば、ここはやはり梅干しの出番だろうか。

嫁さん作の梅干しが今年も量産されるし、これを活用しない手は無いな。

・・・これがまた結構な酸っぱさなんだよなあ(笑)

なので、市販の甘めのも準備して交互に楽しむとかも良いかもな。