今年の梅ジュース | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

我が家で恒例の梅を作った各種一式。この前から、嫁さんがせっせと

仕込んでくれておりました。

今年のラインナップとしては、梅酒、梅ジュース、梅干し、ゆかり、そして

カリカリ梅が新たに加わる予定らしい。

さて、今年はどんな出来になる事やら。

 

 

 

梅ジュース①

 

 

 

「梅ジュース2021」

 

今年は所謂普通の梅ジュースとお酢入り版。すでに飲み始めているん

だが、良い出来栄えに仕上がっておりました。

 

 

 

梅ジュース②

 

 

 

毎年定番になってすっかり安定したというか。何事も継続していくと、

熟練度が上がっていく訳やね。

 

梅雨が明けたらゆかりと梅干しの仕上げへ向かうらしい。

上の子がどちらも結構なペースで食べるのでたくさんあっても困らない。

そしてその後は梅酒だな。

だいたい1年くらいかけて飲むので、今年のが出来上がる頃に去年の

を本格的に飲み始める、というサイクルになっている。

1年置くと、これまた丁度良い具合になってくるんだよなあ♪

 

 

今はまだ朝晩はそこまで暑くないけど、これから梅雨が明けて夏本番

になってきたら、梅が一層重宝されそうだ。

そういえば、今年の梅雨明けはいつ頃になるんだろうか。そして今年

は暑くなるんだろうか・・・。