明太茶漬け | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

今日のお昼は時間もあまりなかったのでシンプルに。

 

 

 

ごぼ天うどんと明太茶漬け

 

 

 

カップ麺のごぼ天うどんと明太茶漬け。

 

・・・前後逆にした方が良かったかな、と思える程に明太茶漬けの破壊力が

強かった(笑)

やっぱり美味しいよなあ明太茶漬け。居酒屋の〆でご飯物からお茶漬けを

選ぶ時にこれがあったらかなりの確率でこれにする。まあ見かける事はあま

り無かったが。

いや、ごぼ天うどんも美味しかったんだけどね。これまた珍しいものだったし。

ただやっぱり明太茶漬けは一歩上だった。恐るべし。

 

で、その乗っかっている明太子がコレ。

 

 

 

ふくやの明太子

 

 

 

「ふくや」の明太子。

 

手前が「レギュラー」で奥が「マイルド」という辛さに違いがある2種類。

嫁さんがここのが好きで、以前は法事とかで博多へ行った時に自分達用の

お土産としてほぼ必ず買っていたんだよなあ。最近だと阪急の地下に店舗

が出来ていたので手軽に買えるやん、と思っていたら今度はコロナ禍。

まあ、ネットでも買えるので今は専らそっちで買うようになったが。

 

普通にご飯に乗っけても勿論美味しくて、買う度に明太茶漬けをやろうと

思いながらも気が付けば在庫切れという状態だったんだが、今回ようやく

実現した。うん、明太茶漬けをおかずにご飯を進められるわ(笑)

 

この明太子、何より下の子が見事にハマっていたりもする。まあさすがに

「レギュラー」だと辛いので「マイルド」の方なんだが。それにしてもここまで

ハマるとはと言うくらいに大喜びするもんで。ただマイルドだと今度は大人

が辛さがもの足りないので、今回は両方を買った。今度からはこの組み合

わせが主流になりそうだな。いつかレギュラーを難なく食べられるように

なる日まで。・・・そうなったらそうなったで、今以上のペースで無くなって

いきそうで怖いが(^^;)

 

 

明太子と言えば、あとは明太子スパゲッティかな。

コレもいつかやりたい思いはあるけど、さすがにちょっと勿体ないかという

気もしている。

実現するのはいつの日かなあ。