名称のナゾ | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

お昼を回って外出先から帰ってきて、次の予定までに急いで何か食べ

ておこうとササっとパンを買って食べていた。




名称のナゾ①




ふと何気に裏を見てみたんだが・・・。




名称のナゾ②




お分かりいただけただろうか。

・・・寂しいお昼ご飯だな、というのは除く。


「大きなハム&たまご」の名称が「ドーナツ」となっていたのである。




・・・ドーナツ?!(気付いた瞬間)




いや、どう考えても違うでしょ。菓子パン・・・いや惣菜パンとか。

少なくともドーナツには見えない、てかこうなるとドーナツとはなんぞ

や、という話になってしまう。

こうなったらグーグル先生に疑問をぶつけるしかあるまい。


「ドーナツ」


ドーナツ(英: doughnut、米: donut)は、小麦粉が主成分の生地に水・

砂糖・バター・卵などを加えたものであり、一般的には、油脂で揚げた

甘い菓子である。内側はしっとりふんわりしたケーキのような食感の

ものや、モチモチした食感のものなどがあり、形状はリング状が多く、

ボール状のものなどもある。


揚げる際に熱の通りを良くするために円形の生地の真ん中を丸く抜

いて輪(トーラス)にしたリングドーナツ、棒状に伸ばした生地をねじっ

ツイストドーナツ、穴を開けない球形あるいは扁平球形のものや

棒状のものなどがある。(Wikiより)


つまり、もっともよく見かけるであろうあの輪っか状のアレはドーナツ

の中のリングドーナツという種類であって、決してイコールでは無い

という事らしい。

それは分かったんだが、それでもあのハムたまがドーナツかと言わ

れるとそこはやっぱり疑問符状態なんだが。

と思ってもう一度よく読んでいたらこう書いてあった。


「日本では菓子の範疇であるが、アメリカ合衆国では朝食代わりに

する人も多い。」


つまり、朝食メニューという範疇で、小麦粉が主成分の生地に水・

砂糖・バター・卵などを加え、油脂で揚げたもの、と捉えればよい

のかな。なるほど。

なんでこれ一つにここまで考えさせられたのかはナゾだが、こうして

我ながら納得のいく結論が出てスッキリ(笑)

ちなみに、チョコフランスは菓子パンで、野菜生活は野菜・果実ミック

スジュースとなっていた。・・・なんて分かり易い(^^;)



残り3日のお昼ご飯はある程度見えていて、「マクド」、「カップ麺」、

そして「まともな何か」になる可能性が高い。最後はまだ決めていな

いけど、ラーメンとか定食とか、焼肉弁当も良いな、とか。

とはいえ、予定通りにいくかはまた別の問題。