メーカーズマークをゲット | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

ついに自分でバーボンを買ってしまった。




メーカーズマーク




「メーカーズマーク」


メーカーズマーク(英: Maker's Mark)は、ビーム サントリーが保有する

アメリカ製バーボン・ウイスキーの銘柄。同ブランドより葉巻も販売して

いるが、こちらは同社の管轄外となっている。

製造はケンタッキー州ロレットの蒸溜所。一般的なバーボンと違い、

原料にライ麦ではなく冬小麦を使用しているため独特の柔らかい口当

たりがある。特徴はボトルの一つ一つにしてある封蝋。これら封蝋は

現在でも全て手作業でおこなわれているため、それぞれのビンによって

微妙に形が違う。また、封蝋の方法に個性がでるため「これは○○さん

の封蝋」など、誰によるものか見分けることができる。(Wikiより抜粋)


バーボンをウリにしているバーに入ったのがきっかけで、そこから徐々

にバーボンに手を出していってついに自らの手で購入する程になった。

初めて飲んだのは「エライジャ・クレイグ」でそこから「フォア・ローゼズ」

や「アーリー・タイムズ」、そしてこの「メーカーズマーク」などを飲んで

いった。で、これがまた一段と美味しい印象があって気にいってて、

今回楽天のポイントも溜まっていたので折角だし初ゲットしてみた訳で。

(ついでにワインも何本かチョイスした。それはまた別の機会に空ける

予定)


開封して、まずはその甘い香りを楽しむ。ウイスキーによっては植物っ

ぽい感じとか、ちょっとスパイシー系かなと思わせるようなのがあるが、

この甘い香りは分かり易いかも。


さて、一杯。


・・・バーボンによくある最初の強いインパクトを持ちつつも、この甘い

香りと味わいがたまらない♪やっぱりこれ美味しい。

そして時間が経つにつれて急激とも言えるくらいに飲み易くなるのも

楽しい。1杯で色んな味わいが楽しめるのがバーボンの魅力だと思

っている。


まずは試しと一杯にするつもりがついついおかわりしてしまった。

マズイなこれ、思った以上に速いペースで進んでしまいかねない。

う~む、気を付けよう(^^;)



TVを見ながらこれを飲んでいたら、メーカーズマークのCMが始まった。

なんてタイミングだ(笑)

そういえば小栗旬がCMやってたな。ハイボールかあ。ウイスキーは、

ロックかトワイスアップが好きなんだよなあ。

ただ、これでハイボールをやるとなると、この甘さ加減に炭酸の刺激、

柑橘系の別の甘さが加わるのか・・・。

もしかすると美味しい、のかも?