ごま豆乳鍋・・・の〆? | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

今日は雨かと思いきや、降ったのは霧雨タイプが少々という感じで

終わったな。これが台風被害の大きい地域でも同じように大した事

無く終わっていれば良いんだが。


先週からスタートした我が家の鍋物。もうすっかりこの季節だ。




ごま豆乳鍋




今日はごま豆乳鍋。(ミツカンの鍋つゆ)


そういえば、ウチではあまりやらないけど鍋物と言えば最後の〆を

何にするかが重要な訳で、このごま豆乳鍋だと何が良いんだろう。

大抵はやっぱりご飯を入れておじやとか雑炊をイメージするんだが、

ごま豆乳鍋にご飯・・・。合うんだろうか。

で、少しレシピとかを調べてみたら、卵とチーズでリゾットとか、パス

タでカルボナーラ、もしくはそのうどん版、なんかが出てきた。

なるほど、単にご飯だけじゃ無くて卵と何より「チーズ」がポイントと

いう感じか。


ウチの場合、うどん(つゆによっては中華麺など)は最初から投入し

て一緒に食べる派。あ、卵も途中でいれて半熟なタイミングで楽しん

でいる。なので、〆をやるとしたらやっぱりご飯を使ったものが良い

かな。卵は最後まで取っといて〆で一緒にすれば良いし。

リゾットか・・・。子ども達が食べるかな。

まあ、残ったつゆは取っといて次の日にまたうどんとか投入して食べ

る事が多いので、そこで一度試してみようかな。



さすがに寝る時に半袖半パンだと寒いし風邪引きそうだったので、とり

あえずで何着か長袖を引っ張り出しただけになっていたけど、さすがに

ちゃんと衣替えしないとなあ。