過ごし易くなってきた | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

この前の台風が過ぎてからあたりだろうか、良い感じの風が吹きさえ

してくれればクーラーが無くても一日過ごせる程になってきた。セミの

合唱もだいぶおさまってきたし、夜には虫の声が聞こえてくる日も出て

きたし。さっきも、夕立みたいな急な雨が降ってきてまた一段と涼しく

なったような。

・・・まあ、そのおかげで逆に風が止まって蒸し暑くなってしまったので

クーラーをちょっと入れたけど(^^;)


これでまだ8月と言うのがちょっと信じられない気もするけど、過ごし

やすくなってくれるのはありがたい限り。昼間は30度を超えているん

だけど、35度とか38度とか言う異常な状態で無ければやっぱり違う

んだな。そういえば丁度甲子園が終わったタイミングでもあるのか。

昔だと、お盆明けと甲子園の終わり頃には暑さも和らぐ、とよく言わ

れてたしなあ。あとはこれくらいの時期での台風一過か。


今年の夏は、遅い梅雨入りに始まって早めの猛暑終わりとなってくれ

るみたいだ。あとは9月にかけて残暑が厳しくなければ言う事無し、か。

これが本来の夏かな。まあ暑さのピークが35度とか38度とか出てた

のでそこはやっぱり異常だったが。

早く秋に移って、そこから長く過ごし易い気候が続いてくれると良いな。


この前貰った大きなスイカもようやくラスト。




この夏最後のスイカ




食べ切るのに1週間・・・どころじゃないな、10日以上かかったか。

とにかく大きかったからなあ。でもそれだけ時間が経っても最初から

最後まで甘くて美味しかったな。



果物で言えば他は梨とかブドウあたりか。イチジクやプラムもあるな。

そういえば、ビワが食べたいと思っていたけど結局食べ損ねてしまっ

た。また来年の楽しみにしておこう。