花粉症対策開始 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

いよいよこの「花粉症対策」時期がやってきてしまった・・・。

まだ冬真っ只中の寒さなので症状が出ている訳では無いが、いつも

事前の2月入ったタイミングから薬を飲み始めている。今年はこの前

の風邪ならぬ副鼻腔炎で診察を受けた時に合わせて花粉症の薬も

一足先に貰っていたので、ちょっと早いけど今週からもう飲み始めよ

うと思っていた。

・・・で、月曜日の晩に見事に忘れていたので昨日から飲み始めた。


そのせいなのかどうかはわからないが、今日は一日何となく眠気が

あったな。特に午前中は若干頭がボーッとする感じだった。それでも

目的の駅を寝過ごすことなくちゃんと起きたのが我ながら感心して

いるが(笑)

薬に体がまだ慣れて無くてその副作用みたいなもんなんだろうな。


そして、晩御飯後も再び強烈な眠気が襲ってきて30分ほどバタリ。

ご飯食べた後に甘いものが欲しくてぜんざいまで食べたから満腹感

から来ているのもあるんだろうけど。・・・まさか、ぜんざいに催眠効果

は無いよなあ(^^;)


いつもだと、ここから最低でも2ヶ月後の3月末まで。で、そこで油断

すると実はまだ花粉の飛散が終わって無くて結果的に後悔するパタ

ーンなので、もう半月は足して2ヶ月半の投薬生活に入る、と。

長いなあ。せっかくの春を迎えるタイミングだというのに、気分的には

それ以上に花粉を迎える辛さと悲しさの方が上回ってしまうんだから

なんともはや。


いつになったら花粉症の根本治療がなされるんだろう。医学の進歩

と環境の改善が早く実現させてくれる事を祈るのみ、か。



飛散量や症状によるけど、投薬以外にも目薬とか塗り薬なんかの

追加の手当ても考えてみようかな。

どうやってこの辛い時期を少しでもマシに乗り切るか、だな。