梅酒仕込み完了 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

今年もやります梅酒その他梅関連作り。

今年のラインナップは、例年通りと亜種で攻める事となった。

「梅酒」「梅酒(ブランデー)」「梅シロップ」「梅シロップ(黒酢)」

ちなみに「梅干」も予定している。


毎年楽しみの一つやね。梅シロップだと子供も飲めるし消費が早いのなん

のって。梅酒は大抵次のが出来上がるくらいまでチビチビと飲んでいく感じ

になっている。(まだ昨年のが残っている)

・・・まあ、やっぱり主に嫁さんが頑張っている訳ですが(^^;)




梅酒2015




右手前がいよいよ手を出した亜種(ブランデー)。今年はこの初の試みが

どうなるか、が一番のポイントかな。

これが美味く出来上がったら、他の亜種も試してみたいところだ。

と、毎年順調という訳でも実は無く、去年は梅シロップの普通バージョンを

失敗してしまってたりするので、そこはリベンジも兼ねて。

やっぱり自然相手にするものはなかなか難しいもんだ。



風呂上りの一瞬を扇風機で乗り切ると、まだココアがホットで飲める程度の

涼しさがありがたい。(まあ、飲んだら温かくなって扇風機に手が伸びるん

だが)

今年はいつまでこの気温が続くかなあ。