子供の入園式 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

上の子が今日から幼稚園に入園する事になったので、休みを取って入園式

に行ってきた。ここから新たなステージが始まる訳やね。

そして、いよいよ幼稚園とか小学校とかといった行事物が身近になるのか。

なんか、ちょっと不思議な感覚だな・・・。


子供にとって、これまでは家が絶対の情報源だったのが、いよいよ少し広い

コミュニティを持つ事になる。(親戚とかプレ幼稚園での友達とかもあったが)

徐々に世界が広がっていく事になる訳だが、果たしてどんな世界を作って

いくのかな。

親としてはそれを見守りつつ、できる限りの事をしてあげていかないと。

まあ、そうは言っても自分の経験なんてもう今の時代からすれば一回り以上

も昔の事で、想像もつかないような事が当たり前になっていたりするかもしれ

ないのがこっちとしてもちょっと不安だが(^^;)

・・・ホンマでっかTVとか見てたら特にね。

そういう意味では、親もある意味新入生みたいなもんなんだろうな。


街中見てるとどちらかというと女の子の方が多い印象だったんだけど、今日

の入園式を見てると同じ学年としては割合的には男女同じくらいの人数比

かな。

上の学年の子が歌を歌ってたけど、そっちは7:3くらいで女の子の方が多か

ったが。

そしてキリスト教信仰になるのでお祈りとかもあるらしい。う~ん、大人しく

お祈り捧げられるんだろうか・・・(^^;)


そういえば自分の時って、クラスの名前とかなんだったっけかな。

確か・・・たんぽぽとかひまわりとかそんな感じだったような。もう30年くらい

前になるんだもんなあ。僅かながら記憶の断片が蘇るわ。

今でも同じように、花の名前とか、宝塚みたいなほしとかつきとかなんだな。


今日は朝から行って昼前には終了。

雨が結構強くて気温も下がってなかなかに寒かった。

・・・明日とか風邪引いてなければ良いんだけど。



晩御飯は、プチお祝いという事でピザと食後にイチゴ。お寿司と言う選択肢

もあったんだけど、そっちはこの前食べたしね。

ピザは久しぶりにナポリの窯の方にしてみた。




ナポリの窯




普段よく選ぶドミノと違ってモッチリ感があるのが良い感じ。やっぱり美味い。

まあその分、少しボリューム感が下がるかな。サイドメニューも少し弱いし。

毎回クーポンがついたパンフがあるんだけど、微妙に期限切れなんだよなあ。

オーダーの感覚とクーポンの有効期限が合わないのが残念。

単純にそこまでしょっちゅう頼まないからなんだが(^^;)