缶詰と言えば | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

「缶詰」と言えば、朝食のヨーグルトに追加するものとして果物系の缶詰は

日々食べているかな。(みかんとかパインとか。あとナタデココとか。)

それ以外で我が家で使うものと言うと、シーチキンくらいかな。

こう考えると、他と比べて我が家の缶詰依存度は低い方なんだろうか。


TVで缶詰特集みたいなのをやっていたのでつい。

サバ缶とかコンビーフなんかが確かによく聞くかな。でも食べた記憶が無い

んだよなあ。美味いらしいけど。

サバ缶なんて、丸ごと入れて中で調味されている訳だから栄養が外に逃げ

てしまうこともないだろうし、もしかすると体にもいいのかもなんて思ってしま

った。

ほかにも、今世の中には本当色んな缶詰があるみたいやね。


そんな中でも、バー好きとしては「缶詰バー」なるものにも興味がちょっと

惹かれるな。

アルコールはもちろんだが、肴が基本的に缶詰で店内にある缶詰の中か

ら好きなものが選べるらしい。

まあ、メインはアルコールではなくて缶詰の方になるので、俺的な路線とは

ちょっと違うんだが(^^;)


缶詰で調べてみて、注意しておいた方が良いかもというのが2つほど。

1つは、味が多少濃いめになっていることが多く、すなわち塩分が多めに

なっている可能性が高い。

一日一缶くらいだったらそんな影響もないだろうけど、あまり調子に乗って

そればっかり食べるのはやっぱり偏ってしまうのかな。

2つめは、果物系の缶詰での話で見かけたのは、開封後は缶のまま置い

ておかずに、別の保存用の容器に移し替えた方が良いみたいという事。

少し前の記事だったから今の容器がそうなのかはわからないけど、味の

変化や容器の成分の影響なんかが考えられるみたい。

なるほどねえ。



たまには、缶詰を上手く利用して手軽に済ませるのも一つの手段として

良いのかもね。

それこそ非常食を兼ねて、定期的にローテーションさせてやると良いのか

もしれないなあ。