なぜにこうも春は眠いのか | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

あ~・・・眠い。これが春か。

なんでやねん、というツッコミが聞こえてきた気がせんでもないが、徐々に

暖かい日が増えてくるとやっぱり眠気も増えてくるもんで。

その内、毎日のように「春眠暁を覚えず」って言うようになるんだろうなあ。

まあ、朝も勿論だが今日は昼飯後の移動中の電車や、晩御飯後の一時と

言ったいつもながら眠気が襲ってくるタイミングに、より強力なのが来たな。


なぜにこうも春は眠いのか。

そういえば、根本の事を調べるに至ってはいなかったのでちょっと調べて

みた。

ちなみに、諸説あるようなのでその一部のみという事で。


春と言えば、「三寒四温」という言葉があるようにとにかく気温の変化が

激しくなる季節。

通常、自律神経が体温をコントロールすることで、気温が多少変化しても

常に体温は一定となるように調整しているが、気温の変化が激しいとその

調整が追いつかなくなる事がある。

そうすると、自律神経の働くリズムが狂ってしまうのだが、自律神経は他に

体の緊張状態を切り替える働きも持っており、この切り替えにも影響が起こ

る事で結果として眠気に繋がってしまう、という。


他には、太陽の光を浴びるタイミングの変化や暖かくなることでの血流の

バランスの変化、ビタミンB1の消費バランス、などなども影響があると考え

られているらしい。

ま、何にせよ春は無理せず体を慣らしていくのが一番、という事で。

・・・もっとのんびりと春を満喫したいよなあ(^^;)



普段、週に2~3日は直出予定を組む事になるんだが、今週はいまだ目途

立たずという珍しい状態だ。

う~む、なぜかいまだに慌ただしいんだよなあ。

このまま今月ラストまでこんな調子なんだろうか。