久しぶりにホット・ウイスキー | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

昨日のバーでの一杯が影響しているのか、ホットカクテルのイメージが妙

に頭にあって、中でも今晩はホット・ウイスキー熱が上がっていた。

って事で、毎晩の定番であるホットココアの前にちょっと一杯。


「ホット・ウイスキー・トゥディ」


初めて作ったのは・・・おっともう2年も前になるのか。

時期的には丁度今ぐらい。サイクル的に今が合うのかな。(コチラ

思いつきだったので、今日は残念ながらクローブが無く簡易版って事で。

(シナモンスティックは前に買ったのがまだ残っていた)


シナモンとウイスキーの香りの協奏を楽しみつつホッと一杯。

あ、美味い・・・♪

シナモンスティックで砂糖を溶かしながらゆったりと。

割と飲みやすくなるので、ウイスキーがちょっと苦手・・・という人でもこれ

なら飲めるかもしれないな。


そういえば、新作レシピはここんところ全くもって作れてないなあ。

まあ今までのレシピが大分溜まっているので、それらを順繰り気分に合わ

せて作って楽しんでいるという感じ。

ただ、冬の間は熱燗になっちゃう事がよくあるけど。


昨日のホット・ドランブイみたいに手軽にできるホットカクテルが他にもあり

そうだなあ。

手持ちのリキュールで幾つか試してみようかとちょっと考え中。

要はお湯割りになるので、柑橘系というよりももう少し味がしっかりしている

ものが合うのかなと想像してみたり。

それこそカルーアとかチョコレートとか、ベリー系も合うかもしれないな。

でもやっぱり最終形というか、目指す所はアイリッシュ・コーヒーだよなあ。



久しぶりという事で、一応同じレシピを残しておこうっと。




(ちなみにレシピ)

「ホット・ウイスキー・トゥディ」

ウイスキー:45ml

砂糖:少量(角砂糖1個分程度)

クローブ:数個

スライスレモン:1切れ

お湯:適量