これも一期一会 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

今日の一杯を楽しみに、なんとか今週一週間を乗り切った・・・。

ってか、最後の最後まで余裕無かったなあ。主に精神的に。

もう詳しい事は書くまい。愚痴とかなんとか、わざわざマイナスのオーラを

放つのもしんどいし。


午後からはリクルートの関係でちょっとばかし異色の仕事を体験してきた。

いやはや、最近の学生って一体どんな事を考え、想像し、悩み、答えを求

めてくるんだろうか。楽しみなようでちょっと怖い(笑)

同じ立場に立ったのは、早10年前となる訳で。

・・・あまり深く考えずに手をあげちゃったけど、思いの外大変な仕事になり

そうだわ(^^;)


って事も踏まえまして。

結局事務所を出たの22時前くらいだったろうか。

とりあえず晩御飯を食べて、急ぎバーへ。


できればもっとゆっくり時間を取って、自分の中を深く考察していきたかった

んだけど、まあ今日はとりあえずこの一週間を乗り切ったご褒美という事で

満足しておくことにしましょうかね。

って事で、ほぼ満席状態だったのでさすがにアイリッシュ・コーヒーを頼むの

は気が引けて、簡単にできるホットのカクテルをオーダー。

一杯目は、「ドランブイ」のホットカクテルにて。


ドランブイは、スコッチをベースにしたリキュールの一種。

これを使ったメジャーなカクテルと言えば「ラスティ・ネイル」がある。

甘味があり、ストレートやロック、炭酸系の割物、ホットカクテルなど、色々な

飲み方が楽しめる。


ホッと一息、一週間のわだかまりを溶かしていくように深く深く浸透していく

のを楽しみつつ飲んでいく。

この瞬間が何とも言えない訳で・・・。


2杯目は、最初は以前飲んだ紅茶のリキュールで、と思ったんだけどどうい

ったカクテルだったか忘れてしまったので結局おまかせで。

「シャンボール ラズベリーリキュール」の一杯。

他のベリー系とまたちょっと違った味わいでこれもなかなか美味しい。

とりあえず、いつものように満足。ただやっぱり時間があまりなかったのが

悔やまれるかな。

これはまた早々にリベンジするとしようっと。



今日でバイト君がラストという事で。

ほんの餞別代りに、お会計に彼の一杯をプラスして。

きっと、この一杯の為に今週の多忙が、今日のバタバタが、この瞬間まで

の葛藤が、紡がれてきたんだろう。

そのどれか一つがちょっと違った方向だったならば、そんな気持ちに、この

場所に、この時間に、この瞬間は生まれなかったかもしれない。


これも一期一会。

そんな出会いや別れもまた一興。

もしいつの日かこの一杯が何かの思い出話、笑い話に繋がる事があれば、

それ以上の何物にもならないだろう。


彼のこれからに、乾杯。