もやっとした時 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

3連休も明けて、なかなか頭と体がついてこない今日この頃。

今年の目標とか、もっと大きな話では人生の目標とか、そんな事をぼんやり

とでも意識するとどうも今の自分に自信がなくなるもんで。

まあ、そればっかり考えて目の前の仕事が疎かになってもいけないので、

まずは今週も一つずつ片づけていく訳なんだが。


そういえば、というのも変な話なんだが結局今日も予定時刻に帰れずと

なったなあ。

先週がなかなかに多忙だったもんなので、今秋はちょっと一息を入れたい

と思っていた矢先だった。

いや正確には、今日の残業は自分の分もさる事ながら、投げたボールが

返ってくるのを待っていた時間があったからちょっと意味合いが違う訳で。

要は、送らないといけない資料が上がってくるのを待っていたという事。

相手がある以上はどうしようもないからねえ。まあ待っていたと言っても

その間違う仕事してた訳だし、結果的には一緒なんだが(^^;)



こんなもやっとした時に何かとふとしたフレーズが頭と心に響く事がある。

歌の歌詞だったり、本の一節だったり、誰かの言葉だったり。何の事は無い

帯や広告の一部、なんて時もあるかな。

今回出会ったのは、こんなイチロー選手の言葉だった。


「新たなことを見つけるのは第三者。自分以外の誰かの価値観というのは、

大事だと思いますけど」

(日米通算4,000本安打まであと116本と聞かれた時の答え)


周りの意見や感情に寄らず、自分自身の形を常に意識して進む姿。

勿論関心がゼロとは言わないだろうけど、自分に求められている本質は

そこじゃないとちゃんと理解し邁進する。

いやはや、毎度恐れ入ります・・・。



とりあえず、今週末・・・は厳しいかな。来週末とかどっかでまたバーにでも

行って、自分の思考を落とし込む時間を作ろうかな。

と、その時間を迎えるまでとりあえずは目の前を頑張らんと。