美味い牛肉にはワサビが合う | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

スキーから一夜明けて、とりあえず肩から背中と腕にかけてと内股の

一部が筋肉痛というところか。

思ったほどの痛みでは無いな。日頃のジム通いが効いてるんだろう

なあ。うむ。


早速今晩、昨日の帰りに調達した但馬牛を堪能する事にした。

う~ん、久しぶりだなあ。




~One For The Road~-但馬牛1




タンとか焼肉用とかしゃぶしゃぶ用とか、色々目移りした結果手に入れ

たのはステーキ。タンはこの前食べたしね。お肉を食べると言えば、

やはりわかり易いのはコレなのかも。




~One For The Road~-但馬牛2




・・・美味し♪

もうこの一言に尽きる。う~ん、牛を食ってるなあ♪

とりあえず再認識。美味い牛肉にはワサビが合う。

美味い鶏肉に合う調味料は柚子胡椒が一番だと思っているんだが、

美味い牛肉の場合は一番合うのはワサビなのかもしれないなあ。

他にも柚子胡椒とポン酢を試してみたんだが、美味いのは美味いん

だがマッチ感というかしっくりくるのはワサビだったんだよなあ。

まあ、これが全ての牛肉で言えるかどうかはわからないけどね。

ワサビの刺激とマッチするだけのある程度の肉汁や脂身が必要なの

かもしれないし。(合わさった瞬間にあの刺激がなんとも言えないまろ

やかな感じに変わる。)


牛肉を十分堪能した後のデザートはコレ。




~One For The Road~-ヨーグルトゼリー




土曜日に仕込んでおいたヨーグルトゼリーである。

ホワイトデーとか、イベントのタイミングは逃してしまったけど、やっぱり

作りたくなったので久しぶりに一手間かけてみた。


前回、キルシュワッサー(さくらんぼのお酒)をレシピ通り入れて多すぎ

と感じた苦い経験を生かして今回は量を調節した(半分にした)のだが

これが良い感じな結果に。

なかなか美味しい出来栄えだったな。



ステーキにゼリーと、何かあったような内容だけど何もない普通の日

である。あしからず(笑)