もう3月半ば | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

やっぱりアッと言う間感があって、早いものでもう3月半ばという感じ。

リクルートスーツ姿の学生をよく見かける今日この頃である。

今年も就活生にとっては厳しい年みたいで。

そろそろ説明会を終えて一次選考から二次選考へ移った頃になるん

かな。

早ければ、二順目して次の会社の選考を控える頃か。

丁度ウチラが受ける頃がかなり厳しい状況で、まさに氷河期と呼ばれる

タイミングの真っ最中だったが、今年もそれを思わせる様子みたい。

そういえばウチの会社でも、上司や後輩が選考に関する予定で外出して

いってるのをみかけたなあ。

どんな人がウチを受けているのか、ちょっと興味が沸くな。



そしていよいよ大手の春闘結果が発表されていた。

大まかには、「定期昇給」は維持されるものの「ベースアップ」は無しで、

「ボーナス」は要求を下回るものがほとんど、という状況みたい。

ウチの会社はまだ先みたいだけど、この辺の流れに少なからず影響さ

れるやろうから、まあ同じような結果が出る事が予想されるな。


う~む、ボーナスはやっぱり減るかなあ。

まあ出るだけマシというくらいの気持ちでいた方が良いような気もするが、

でもやっぱり上を目指さないといけないんじゃないかな、という気もする

なあ。

こんな状況でもしっかり利益を出して、その恩恵を受ける人たちがいる

はずだしね。

労働者側としては少しでも多く欲しいし、経営者側としてはそれは先の

負担が増える事になり競争力の低下を招く・・・。

立場一つで思いは変わる。難しいところだ。



まだまだ先行き不安が続く状況。

サラリーマンを続けている以上はこの流れに影響を受けるのは明らか。

まあ、暗い考えばかりしていても仕方ないし、少しでも前へ進まないと

なあ。

とりあえず、一つ資格の勉強でもしようかしら。