FF13を初回クリア | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

ようやくFF13を初回クリア達成。

クリアまで40時間ちょいというところ。いや~、なかなか面白かったなあ。


その後、少しだけミッションクリアに走ってみたところで一旦小休止。

いつもの流れだと、攻略解禁して最強状態へ向けて再スタートして、

ガリガリやりこむというところかな。

ただ、今回はクリア後のイベントってそんなに無いような雰囲気だし、

単純作業になるようだったらちょっと時間の都合もあって後回しかも。

とりあえず、ミッションクリアとクリスタルコンプくらいはしておきたいん

だけどねえ。


ちょいとばかし感想を。


なんといっても最初はこの「オプティマ」と「ロール」いう新システムに慣れ

るまでが大変だった。

ヘンな拒絶反応すらちょっとあったからねえ。

(自分で自由にキャラを動かせないなんて・・・という)

しかしまあ、慣れてしまえばどうって事は無い、今まで以上に頭を使う

バトルになってて、特にボス戦なんか結構な歯ごたえなんじゃないかな。

最初は全く糸口が見えなくても、オプティマの組み方一つでアッサリ倒せ

てしまう、なんてのも。

また、オプティマを切り替えるタイミングや、たとえ同じロールでもキャラに

よって多少なりとも特色があるんで、その辺の組み合わせを考えるのが

面白かった。

・・・久しぶりに、詰まった感を覚えたんよなあ(^^;)

一通りのザコ戦はこなしていく方なので、相応の能力は持っているはず

なのにやられる時はやられてしまう。

この難易度は、最近はなかなか無かったな。それもまた良し。

ちなみに今回のダメージ限界値って幾つなんだろうか。

FF10の限界突破で10,000超えた時には感動したが、今回は早々に

10,000突破しちゃったからなあ。99,999かな。


とにかもかくにも、グラフィックとムービーはピカイチ。

このグラフィックのまま戦闘に入れるのは本当にスゴイな。

ただストーリーの関係上だが、それが真に生かされるまでに時間がかか

ってしまっているのがちょっと残念。


そして、ストーリーは残念ながら期待以上では無かったと思う。

中盤までの約20時間が実はオープニングに値する、なんてよく聞く

けどそれはまさにそうだと言えるかな。

そこまで我慢できて、そこを突破できた時に文字通りあの広大な景色

が目の前に広がって本当のFF13が始まる、っていう感じ。

FF10の時の広大さも凄かったが、大小さまざまな生き物が見えている

分、迫力はこっちの方が断然上。

まさに野生の大地を体験する事になる。

個人的には、もうちょっとストーリーとシステムを繋げて欲しかったかな。

ショップがどこでも一緒で、いきなり改造ができるようになって、ようやく

出てきた街中はバトルだらけで、そして中盤まで一本道。

FF10も結構一本道だったが、FF13ほどの感じは受けなかったなあ。

なんでだろう。


あと、音楽は今回は耳に残るほどの強烈な印象は無かったなあ。

いつもFFとかドラクエの音楽って、ハマっていくほどに耳に残っていって

ついつい頭の中で反復されるんだが、今回はそれは無し。


そうそう、最初に何より苦労したのはカメラ視点の動きかも。

正直扱い辛かった・・・(^^;)



総合的には・・・個人的には83点ってところかなあ。

まあ普通にオススメできるし、やってて面白い。

さすがFFっていう感じはあったし、正直FF12よりかはこっちの方が

面白かった。


・・・が、人によっては恐らく耐え切れないだろうなあ、というのがちょっと

残念なところだと思う。

次はどうなるのかなあ。

何だかんだ言ってもやっぱり期待しつつ待とうっと。