in 名古屋 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

今日は仕事で名古屋へ出張。

今まで通り過ぎる事はあったが、こうして降り立つのは初。

さ~て、何があるかなあ。


とりあえず名古屋に向かおうと新幹線に乗ったは良いんだが・・・。

途中おもいっきし吹雪いてるんですけど(^^;)

うわっほ~い、なんてノンキなもんでもないくらい。


とりあえず、徐々に名古屋に近づくにつれて天気も回復していったん

だがここで次の問題が。

なんだか急にスピードが落ちていって、ついにはストップ。


「線路内に不審人物が入っており、安全確認のため停止しております」


・・・って、誰じゃあああ!?


結局3~40分くらいそのままストップしてたなあ。

良かった早めに出ておいて。



予定よりも大分遅れてようやく名古屋に到着。まずは昼飯だ~。

事前にちょっとばかし調べておいたお店を探してみる事に。



「吉田きしめん」



調べてみたのは松坂屋の7Fの方やったんだが、駅からちょっと離れて

たのと別の1件が意外と近くだったのでそっちの方へ行く事に。

エスカ地下街の中のお店で、カウンター6席にテーブル10席くらい

かな。

入った時にはまだちょっと余裕あったんだが、すぐに一杯になって待ち

が出るほど。危なかった。


普通のでいこうか、味噌系か、迷ったがせっかくなんで味噌味の「味噌

きし」をオーダー。

周りにきた「カレーきし」とか「味噌煮込みきし」とかを見つつ、再び迷って

みたり。(←もう遅い)


お待たせしました~の声とともに「味噌きし」が登場。

おお~美味そう~。

では早速。


うん美味い~♪


これが本場のきしめんか~。

う~ん、もっちりしててでもちゃんとコシがある。

どちらかというと最初は思いのほか柔らかい感じだったんだが、後から

ちゃんとコシが出てきたっていうか。

なんだか初めて感がある。面白いなコレ。

そして、その食感と味噌味がほんと良い感じだ。

この味噌味も思いのほかキツ過ぎず、ほんと丁度良いバランス。

美味い美味いと箸が進む。

こうなると、やっぱりカレーとか味噌煮込みが気になるな。

でもさすがに2杯はキツイが(^^;)


お店を出る時にはずらっと10人くらいの列が。

・・・うおっ、やっぱり有名どころなんやな。

丁度良いタイミングだったか。


そのままエスカ地下街を散策。

味噌煮込みうどんの山本屋総本家もあったな。

他にも天むすとかひつまぶしとか味噌カツとか。

あ~、どれも美味そう。でもお腹は一杯。

手羽先だけちょっとつまみたいな~とか思ったが、丁度良いお店を

発見できずに断念。ちぇっ。



さてお腹もふくれたし、仕事開始だ。

腹ごなしもかねて、地下鉄一駅分を歩いて現地へ。


・・・さ、寒い。何じゃこの寒さ。


ほんと、週末から一転一気に真冬に戻ったよなあ。

天気が良くて雪こそ降ってなかったが、降っててもおかしくない。



今日は、事務所移転に絡む現地下見。

現状の事務所と移転先のビルを、関連部署の方と一緒に順番に

見て回る。

思いの他場所が近かったんだが、結局昼間一杯かかったなあ。

でもとりあえず材料は揃ってきた。

後はこれを纏めて、今月中にもう一段階進めないと。



無事に仕事も終わったし、とりあえず土産を物色して、後は・・・。


もう1件きしめん食って行こうっと♪



「住よし」



新幹線の名古屋駅ホーム内にある立ち食いのお店。

正直、調べてなかったら絶対スルーしてたやろうなあ。


今回は普通にきしめんを注文。(って言っても食券やけど。)

さてそのお味は・・・。



あ、普通もやっぱり美味い♪

こっちのきしめんは・・・そうやなあ、全体的にもっちり感があって、

最初からコシを感じるかな。

これもアリやな。

どっちが好きかなあ・・・。う~ん、でも吉田うどんの方がちょっとばかし

上かなあ。

なんていうか、あの初めて感が効いてるような。

う~ん、でもやっぱり住よしも美味いんよなあ。う~ん。

あ、そういやつゆの方は、かつおダシと醤油かな、味噌から一転なんだか

いつもの味にちょっと近くなった。

でもやっぱり大阪のうどんのダシよりかはちょっと濃い目のような。

こっちでも味噌でいった方が比較になって良かったかな。まあいいか。



あ~、なんだか楽しめたなあ。

いやちゃんと仕事もしたよ。

名古屋も良いなあ。観光って言うよりかは、食べ歩きツアーの方が良い

かも。

味噌煮込みうどんも名古屋コーチンも食べてないしな。

他のきしめんも食べてみたいよなあ。

ただ、天むすとひつまぶしにはそれほど惹かれなかったり(^^;)

あ、鯛とかでひつまぶしってないんかな。

いずれにせよ、また今度だ名古屋。