13日の金曜日 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

「13日の金曜日」


なんて聞くと、どうしても悪いイメージがつきまとう。

でも、「13」はなんとなく不吉感があるんだが、「金曜日」ってそうでも

無いよなあ。

「華の金曜」って言うし。

って事で、ちょっと調べてみた。


まずは「13」


何かと忌み数として言われる事が多い数だが、はっきりとした由来が

ある訳ではない。

どちらかと言うと、前の「12」が良い数(12進数とか約数とか)として

扱われる事があり、それを乱す数という事で不吉ととらわれる事が多い

ようである。


由来の中で一番有名だと思われるのは、聖書に出てくる最後の晩餐で

13番目の席に座ったとされるユダが、キリストを裏切ったという話。

ただ、磔にされた日は金曜日というのはあるが、13日と日付を定めて

いる訳ではないので、この説は正しいと言えない部分があるらしい。


階段の段数や席の数、ホテルの階数や部屋番号など13を外している

ところは結構ある。

う~ん、単純に4+9で四苦八苦とかかなあ、とか思ったんだが違った。



続いて「金曜日」


こちらは、上で出てきたように聖書で出てくるもの以外には、あまり説

が無い様子。

国によっては、幸運とされるところもあるようである。


結局のところは、「13」と「金曜」のそれぞれが相まって、悪いイメージに

拍車をかけているというところか。



どちらかと言うと、ここまで信じられてきたものがあって、はっきりとした

確証うんぬんは置いといて、いろいろと重なるものがあるって事らしい。

まあ、毎年必ず1回以上来る訳だし、その度に不幸が重なっていては

たまったもんじゃないしな。



昨日から引きずっていた案件は、なんとか着陸の方向で第一段階を

終了。

あ~・・・疲れた。

とりあえず、まずは一息。

まだまだ気は抜けないんだが、何はともあれこの土日はゆっくり休め

そうだ。


13日の金曜日が悪い方に出なくて良かった。