居酒屋でたこ焼き | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

金曜日。

後輩に誘われて、仕事後に同僚と計5人で飲みに行く事に。

最近珍しく飲み会への参加率が高くなっている。

まあいつもこの後輩からの誘いやけど。

つーか、予定が無ければ誰彼問わず毎日のように「じゃ、行きましょうか」と

一言誘ってくるが(笑)


今回のお店は、「南国屋台料理ma2ha(マーハ)」

場所は肥後橋と淀屋橋の間くらい。

南国かあ。この前も沖縄料理食ったし、なんか縁でもあるんかいな。

と思っていたが、いざメニューを見るとそれほど特異な様子は無し。

・・・一つを除いて。



「たこ焼き」



そもそも後輩からの誘いも「たこ焼き食いに行きましょう」やったし。

種類も幾つかあり、普通のソースやポン酢、ドレッシング風のようなのも

あったり。

最初誘われた時は、「飲み会」って意識じゃなく、普通に「晩飯」って気分

やったし。

この後輩が担当している顧客が近くにあると言うこともあってかかなり

頻繁に通っているらしく、顔馴染みだからかなんでも自分らで焼かせて

くれるとか。

へー、それはまた自分のテーブルにでんと機械を置いて焼いていくんか、

なんて思っていたんだが、何の事は無い単に調理場で使っている機械を

手前のテーブルに出してくれて、それを使う訳である。

焼くっていってももうほとんどやってくれててあとは最後の回すところのみ。

まあ、それでも普段やらない人にとってはなかなかに楽しいようで、同僚の

女性と先輩とで異様にテンション高くなってたなあ。


う~ん・・・やっぱたこ焼き機は一家に一台必須やな。


出来上がったのは普通のソースと南国風(ドレッシング風?)。

お味の方は、なかなか美味しく結構満足。(やっぱりソースだな)

一つネタに仕込まれた「タバスコ入りゲキ辛たこ焼き」を先輩が知らずに

食ってて、なんか辛いなんか辛いって行ってたんだが、こちらはそうとは

知らず、いや?普通に美味いんですけどって感じでちょっと面白かった。

(仕込んだ張本人達からするともうちょっとリアクションが欲しかったらしい)



なんか最近たこ焼き食いたいなあって思ってたんで丁度良かったな。

でもお店のも良いけど、自分で作るのも良いよなあ。