定年後の人生 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

今日、朝から取引先へ外出。

というのも、お客さんで今年定年を迎えられた方がいて、今月一杯で離れ

られるという話を聞いたので、関係者一同で挨拶に伺ったのである。

かれこれ40年以上働いてこられており、ウチともかれこれ20年程だろうか、

色々と関わって頂いた。(らしい。俺はまだ2、3年だけど。)

おかげでありがたい事に今のところ良好な関係が継続できている。


既に数年前に役職定年されており、第一線は離れられているので直接

この方から引き合いを頂く事は無かった。

だが、やはり何かと大きな話になるとこの方も同席されて、色々と話を

させて頂いたな。


あ、そういや「役職定年」って一般的な言葉なんだっけ?

えっと、所謂「定年」とちょっと違い、一定年齢に達した時点で「役職」が

解かれ、一般社員と給与、責任等において同等レベルになる制度の事

である。

(さすがに、全く一緒とは言わないが。)



これから残りの人生どう過ごされるのか、話題はそんなところに。

とりあえず、暫くは充電期間を持たれると仰っていた。

趣味に走るもよし、また仕事をするもよし、色々選択肢があるだろう。

ただ何をするにしても、1つ2つの事を毎日やる、っていうのはさすがに

持たないだろうな。

たとえどんなに好きな事だったとしてもさすがに飽きるだろう。

う~ん、もって1年、ってところかな。

色々と時間をやりくりしたなかでようやく作った時間でやるから、面白さも

ひとしおなんであって、いつでもやりたい放題でそればっかりやっていたら

飽きてしまうか、なんとなくやりたく無くなってしまうかのどちらかだろう。

ヘタに時間があると、どうしていいかわからなくなってしまう人って結構

いるらしいし。

なかなか難しいもんだ。



まだまだ定年とは縁が無いが、先の人生ちょこっと意識して今から何か

取り組んでおこうかな。