キリの良い所でオリジナルレシピ続き | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

おおっ?!気がつけばブログのテーマ別の数がなんかキリが良い数字に

なってるではないか♪


日記(200)

カクテル(30) (これを書いてる時点で。今日ので31個め。)

旅行(5)

仕事(60)

ブログ(0) (・・・まあこれは別に意味が無いし。)


う~ん、改めてみるとよく書いたもんだ。

しみじみ・・・。



この前に引き続き「グリーンアップル・リキュール」を使ったレシピ創作。

とりあえずもうちょっと混ぜる種類を増やす事を考えてみた。

真っ先に思いついた、というか思い出したのが一つ。

以前バーでオリジナルを作ってもらった事があったのだが、そのレシピを

再現できないものか。

まずはレシピメモを書いた当時の日記を探すところから始めた訳だが、

なんだかんだと書き溜めてきたこの記録から探すのがまず一苦労。

それでもなんとか引っ張り出せて、早速確認。



「2007年4月15日より」

レシピは、ジン+グリーンアップル・リキュール+グレープフルーツ+

ブルー・キュラソー。



う~む、当時の会話の様子からするとさらに炭酸が入っているような

雰囲気もするんだが、味とかもさすがに全く覚えてないなあ・・・。

まあいいか、とりあえず作ってみよう。


出来上がったのは、青・・・というか薄い緑。

まあこれはグレープフルーツジュースを使うとよくこうなる色なんだが。

(ブルー・キュラソーがちょっと足らんかったかな。)


さて一口。当時の味は再現されたのか?!



ドキドキ・・・



ゴク



・・・



・・・う~ん、なんか違うかなあ・・・。



いや、不味くは無い。んだが、なんかこう感動に欠けるというか、多分こんな

味では無かったような。

う~ん、ちょっとグレープフルーツが多かったのかな。

あとやっぱり炭酸かトニック・ウォーターでも入っていたんかなあ。


まあ、これはこれで。

もうちょっと改良してみたいな、コレ。

なんとかその時の味を復活させたいし。




(ちなみにレシピ)

「オリジナル③」

ドライ・ジン:30ml

グリーンアップル・リキュール:45ml

ブルー・キュラソー:15ml

グレープフルーツジュース:適量




続けてもう一杯。

この前一つ見つけたレシピ「フェアリーテール」をいってみる事に。

ライチ、グリーンアップル、グレープフルーツのカクテルである。



シャカシャカシャカシャカ・・・

コポコポコポコポ・・・



コクリ



うん、甘めで悪くない。

ただ甘目が好きな人には良いと思うが、味の割にアルコールが少し高め。

気をつけないと酔いそうだ。

ライチとグリーンアップルの好きな方の量を多くすれば、また楽しみ方が

変わりそう。



今日はとりあえずこんなもんかな。

今度バーに行ってプロの意見を聞いてみようかしら。




(ちなみにレシピ)

「フェアリーテール」

ライチ・リキュール:30ml

グリーンアップル・リキュール:20ml

グレープフルーツジュース:10ml

レモンジュース:1tsp