とても久々にメモを残します。
昨年12月に、下記の投稿をしました。
暴落怖いので一旦キャッシュポジションに。
その後、半年は投資をお休みすると、宣言したわけですね。
それで、その方針は、見事に外れました!
日経平均は年初から暴騰。
33000円がいまや40000円。
私は、お休み宣言したので、指をくわえて暴騰を眺めてました笑
情けなさすぎる!
悔しすぎる!
FOMOそのものでした。(fear of missing out)
まあ、私の見通しなんてこんなものです。
マーケットタイミングなんて、本当に当たらないです笑
でももうすぐお休みも明けます。
そこで近況をメモすることにしました。
まず、私は、お休みしきることが、できませんでした。
FOMOが悔しすぎて、少しではありますが、割安株を探しては、ちょこちょこ買い集めているというのが現状です。
ただ、どこかで大きな下落がくるという相場観は崩しておらず、そのときの資金を持っておきたいので、あくまでちょこちょこと、集めています。まだ、総資産の20%台くらいしか、買っていないです。
半年のお休みが終わったら、本格的に腰を入れるかもしれません。
それでも、複数買っているのは事実でして、ここではそのすべての銘柄は書きませんが、一つだけ取り上げたいと思います。
それは、ケーユーHD(9856)です。
業態は、高級輸入車販売、中古車販売、です。
なんか、ツマラナイ業態ですね。
人口減少ニッポンでは、いかにも成長しなさそうな予感がします。
指標を見てみると、とても割安です。
PER/ROE/配当利回り/自己資本比率…いずれも申し分ありません。
割安です。
とはいえ、成長しないから、割安に放置されているんだろう。
そう思いますよね?
でも、業績を見てください。
この10年、見事に、右肩上がりをしています。
FY24は、減益決算の見通しですけれど、3Q時点で、上方修正が見込まれる水準になっています。
5月の決算では、きっと上方修正があることだろうと思います。
この右肩上がりは、マネジメントが素晴らしい可能性があります。
問題は、来期が、どうなるか。
来期の見通しは、保守的に出てくるかもしれませんが、営業利益80億水準で出てくれば、まずはOK。
きっとその後上方修正をして、100億水準で収まる予感がします。
この会社の最大の魅力は、配当です。
4.5%を超える利回りの現在の株価水準は、投資を検討するに値します。
自己資本比率も高く、配当を継続する余力もあると思われる。
基礎的な部分は、非常に魅力的に映ります。
長期的見通しは、どうなんでしょう。
先に言った通り、日本は縮小してゆきます。
為替も、円安が進むことでしょう。
内需に頼った、輸入車販売事業は、今後も伸びるのだろうか。
この点については、私の結論は、「伸びると思う」です。
なぜならば、ケーユーは、輸入車販売事業が、収益の柱だからです。
つまり、高級品です。
今後、日本は、どんどん格差が広がります。
ピケティのR>Gの世界です。
戦後の最大のフィクションである1億人平等が終わり、平時の格差の姿に戻ってゆきます。
庶民は困窮を極めますが、一部の富裕層は、高額商品を買うはずです。
だって、10億持っていたって、普段の生活では使いきれないのです。
無駄に高級車とか買わないと、使えないのです。
そうであれば、高級車を買って、オラオラとやりたくなるでしょうな。
人間、そういうものでしょう。
というわけで、日本の衰退に伴って、中級車の販売は落ちるけれど、格差の拡大で、高級車の販売は伸びる。
それが私の仮説です。
懸念は、EVとリースによる囲い込みです。
何を言っているかというと、いま、自動車メーカーは、リースに力を入れようとしていると、思われます。
トヨタがKINTOを始めましたけれど、あれは、まあリースの一種です。
要するにメーカー側が資産を保有して、貸し出すわけです。
ユーザーは、資産を保有しないのです。
メーカーにとって、これの何が良いかというと、EVの時代に、使った車をリースアップして、バッテリーのリサイクルなりに回せる。そもそもEVは高すぎて売りにくいなか、リースなら残価設定を高めて商売にすることができる。また、リースのなかで、自分で保守メンテをして、アフターサービス収益を稼ぐという思惑もあるかもしれません。
もし、BEVが本当に普及する時代になれば、おそらくはリースとセットであるので、自動車販売という業態そのものが、窮地に立たされるリスクはある。
ただ、BEVは簡単には来ないというのが私の仮説です。10年は少なくとも来ない。
最近、BEVが失速をはじめ、ハイブリッドに回帰し始めています。
ようやく気付き始めたのでしょう。
ハイブリッドであれば、現在の商売、すなわち、売り切り商売が続くと思います。リースビジネスが席巻することはない。
それに、日本は、長期的に、円安が進む国なのです。
そのとき、消費者は、どう行動するか。
物的アセットを、持とうとするのです。
ハイパーインフレが起きる国で、人はどういう行動をとるか。
実物資産を、所有するのです。
リースなんて、受け入れられない。
自分が、所有したいのです。トヨタに所有されたくないのです。
所有権を持っている人が、インフレ時代の勝者なのです。
これは、インフレが慢性化している、トルコでも、イランでも、そうです。
インフレしてるなら、所有権持ちたい。
万国共通の現象です。
日本人も、長いデフレで忘れかけている、インフレ時代の所有権スピリットを、徐々に思い出してゆくことでしょう。
まとめると、メーカーがBEVリースを仕掛ける懸念は、あるにはある。
しかし、格差で高級車は伸びるし、インフレ所有権志向で自動車販売事業も廃れない。
BEVはまだ来ず、ハイブリッド中心で、自動車販売という事業形態は存続する。
だから、ケーユーの長期見通しは、意外と固いのではないか。
それが、私の結論です。
なので、1140円水準で、ちょっと投資をしてみています。
ホライズンは、まあ、5年以上ですかね。
さて、どうなるでしょうかね。
(こうやって書くと、大恥をかきそう汗)
以上