オーダーメイドご検討中の方へ大切なメッセージ | CrocodileShopGaudieのブログ

CrocodileShopGaudieのブログ

東京都蔵前のCrocodile Shop「GAUDIE」のスタッフブログです。

 

今日は土曜オープンデー、時折激しい雨が降りしきる中

 

本店サロンからブログアップしています。

 

 

明日は早朝野球の審判がありますが、

 

今週は海外からのお客さんをもてなしたり、

 

忙しかったので中止だといいななんて考えています。

 

 

昨今規格量産品がなかなか売れない中、

 

ご自分ならではのご使用感、お使いやすさを求められて

 

よくオーダーメイドのご注文を頂きます。

 

 

以前から申し上げているように、一口にオーダーメイドと言っても

 

規格品をマイナーチェンジするいわゆるセミオーダーメイド

 

カードポケットを増やす、減らす 

 

ファスナーに引き手を革にするなど

 

 

そして一から製作するフルーオーダーメイドと

 

大きく2つに分かれますが、

 

どちらの場合でも私たち、

 

そして職人さんが困難にぶつかる事例がいくつかあります。

 

 

特にフルオーダーメイドの場合は形的に作れない

 

クロコダイル革の特性上無理など

 

初めからお断りするケースもあったりしますが、

 

フルオーダーメイドで製作したタバコケース

 

 

今回起きたことは今後の反省点として、

 

また今後現れるオーダーメイドご希望の方々へ

 

必ずお伝えすべきこととして

 

ブログにしておきたいと思いました。

 

 

まず私たちのスタンスはできるだけお客さんの

 

希望を叶えてあげたいと思う。

 

でもこのこと気持ちが後々トラブルに発展することもある。

 

 

それはご希望の内容がそもそも難しい、やってみないとわらない

 

あるいは難しいことでなくても私たちの製作環境である

 

職人さんたちの能力や時間を考えると処理しきれない

 

ということがあります。

 

 

問題はお客さんにそのことが充分に理解して

 

頂ければいいのですが、

 

どこか牛革や一般皮革で製作しているメーカーでは

 

簡単に作れるとか

 

インターネットで似たようなものが存在するなど

 

 

私が他の業界について無知なように

 

想像すら出来ないのはやむを得ないのですが、

 

 

難しい事情がある中でもベストで製作したものが、

 

私たち的にはかなりいいモノに仕上がっているのに

 

お客さんから100点満点はもらえない

 

 

それでも大変ご満足頂ける場合もあれば

 

お客さんによっては50点、いやそれ以下に思われる場合もあって

 

オーダーをお受けした段階では、どのような感性をお持ちで

 

どこまでの完成度を求められているかまではわからない

 

 

そんなお客さんにとってオーダーメイドは高い

 

私たちにとってはこれだけのアレンジをして

 

この金額はかなり安い

 

 

高いと感じるなら期待値もそれに比例して高くなる

 

その期待値は規格量産品以上の見た目を求められている

 

とこんな感じになります。

 

 

このような壁にぶつかる度にもう小物の

 

オーダーメイドはやめようと何度も考えたものですし、

 

今でもそういう気持ちはありますが、

 

同時に喜んで頂ける方々がいる以上

 

すべて断るということもどうかなと

 

 

続けていく以上は職人さんに成り代わって

 

もっともっと説明を尽くすしかありませんね

 

 

それによってオーダーメイドのご注文が減ることになっても

 

後々お客さんとお互い嫌な思いをするよりはいいと思っています。

 

 

次回はクロコダイル革の特性を踏まえて

 

同じものを牛革で製作した場合の見た目、質感の違いについて

 

ご説明したいと思います。


 

 

今月末開催予定の「出前くろこ塾IN福岡」

 

ご予約受付中です。

 

 

「出前くろこ塾IN福岡」

↓↓↓

 

 

 

東京の本店サロンを再現させた空間で

 

革やカラー、各アイテムなど実物をご覧頂きながら、

 

経年変化のこと、お手入れなどのお役立ち情報も

 

ご提供させて頂きます。

 

また4年ぶりの開催ということで、ご参加頂いた方全員に

 

大変お得な特典もご用意させて頂いております。

 

 

ご予約お待ちしています。

↓↓↓

 

木型から製作した葉巻ケース

 

 

▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽  

 

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽  

フェイスブックも頑張っています。

是非【いいね!ボタン】を押してください。

http://www.facebook.com/Crocodile.Leathershop.Gaudie

https://www.facebook.com/Crocodile.Leathershop.Chameleon

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽       

ガウディStaffのblogです。    

Staffの日々の業務や進行中の企画などガウディ製品への    

思い等を紹介しています。是非ご覧ください。     

         ↓↓↓↓     

http://ameblo.jp/gaudiestaff