クラプトンに隙を見つけた⁉️1曲 f^_^; | 中学受験を見直したい(隊)+α

中学受験を見直したい(隊)+α

このブログは、中学受験を考えているけれど、『少しおかしいぞ』とか『問題ありでは?』とお感じの方には役に立つブログです。偏差値をあげたい、〇〇中に合格するにはどの塾がよいか?…そのような方のお役は立てそうにありません。

“四十の手習”じゃないけど

四十を過ぎてから、ちょっと真面目にギターを練習し始めた。

 

スクールに行く金も、暇も、気もなく

耳にした音を自分のギターで鳴らしてみたかった。

とは言っても完コピするほど

技量も“耳”もなかった。

 

ひたすら聴いてバンドスコアで確認する。

そこにコードがふってある。

当たり前だが、つい頼る。

 

でも、その音は“ほしい音”ではない。

和音は合ってるけど

神の音は違う音で鳴っている^^;

同名異音とでもいえば良いのか。

 

なんやねんこの違い!

悶々としながら

改めて、動画で彼の手元を凝視してみた。

 

すると

違う!

押さえてる場所、違うやん。

でも、同じ和音。

 

へぇ、そんなんアリっすか!

と思うような指遣いがあちこちに散見できた。

 

そうか

ブルースマンがやる“手抜き”か。

いや、手抜きならぬ“指抜き”?(笑)

 

そこからタブ譜を見るようになった。

それまでにも見ていたが見方が変わった。

 

でもそれにしても

チェンジ・ザ・ワールドである。

 

 

これ、コードでは様にならぬ。

 

少し“らしく”聞こえるようになってから

私はずっとこの曲を

練習のとっかかりと最後に弾いていた。

はじめと終わりでは全く違っていた。

御大には失礼だが

はじめのはウォーミングアップに使わせてもらっていたf^_^;

 

上手いギター弾きと知り合い

セッションする。

でも大概、力関係でその人に押される。

 

良いベーシストと音友になった。

でもやつはAOR以外に興味がない。

 

いくらなんでも多重録音はできっこない。

 

よって

いつも

音源ライブラリーから御大をお呼びし

セッションしている尊大な私(笑)

 

クラプトンにチャチャ入れる。

これはなかなかおもろい遊びです。

 

初めて

なんとかなりそうだなと思った1曲

チェンジ・ザ・ワールド!

 

でも

どうにもならなかったけど^^;