You can't do that | 中学受験を見直したい(隊)+α

中学受験を見直したい(隊)+α

このブログは、中学受験を考えているけれど、『少しおかしいぞ』とか『問題ありでは?』とお感じの方には役に立つブログです。偏差値をあげたい、〇〇中に合格するにはどの塾がよいか?…そのような方のお役は立てそうにありません。

これは

ビートルズの初期の頃の曲名である。

“You can't do that ”…

直訳すると

あんたにはそれはできないよ…てな感じのなるのかな?

 

ギターを手にしてから

色んな人と一緒に弾いた。

 

めちゃくちゃ上手い人も

結構上手い人も

まぁ、そこそこ上手い人も

今一歩な人も

色んな弾き手がいた^^;

 

私は…

そう、

まぁ、そこそこと今一歩の間位か😅

 

ただ、アンサンブルという意味では

私はいいセン行っていると自賛している。

 

相手の音を楽しみたいからだ。

それには相手の音を聴かなければならない。

 

せっかく、そこそこの腕前なのに

これができない人が本当多い。

ギター弾きの性かな。

 

自分が弾けるようになったフレーズを弾かないと気が済まないのだ。

こういう人とやると全然つまらない。

自慢話ばかりする人

自分のことしか話さない人と

楽しい会話などできないのと全く同じなのである。

 

セッションは会話だ。

相手が出した音に呼応し、こちらは出し返す。

声も重ねる。

だから気持ち良くなる。

これがうまくいくとグルーブ感というやつになる。

 

自分のパートを弾き切って満足なのはわかるけど

逆から見ていたら痛く感じるようなことはしたくない。

 

あと、

突然大声を張り上げて歌う人も多い。

あれは、ライブハウスが原因かもしれない。

もっとおおきい音で

もっと大きな声で!と“指導される”のだ。

 

 

音を楽しむ。

本当に楽しめる人とやりたい。

あんたにできないなら

一人でやるっきゃないね(笑)

 

気に入りのカバー。

どうやら双子さんの姉妹の模様。なかなか良い。