やっと、初詣(^^ゞ | 中学受験を見直したい(隊)+α

中学受験を見直したい(隊)+α

このブログは、中学受験を考えているけれど、『少しおかしいぞ』とか『問題ありでは?』とお感じの方には役に立つブログです。偏差値をあげたい、〇〇中に合格するにはどの塾がよいか?…そのような方のお役は立てそうにありません。

年末から寝込み、

休みの間に風邪を抑え込み

仕事に復帰した。

様々あって初詣に行けなかった。

 

厳密に言えば

氏神さんには行けたのに

行かなかった。

 

いつも色々教えてもらう

神社詣でのお師匠に同行させてもらった。

 

やっぱり、ここだな。

 

 

 

 

そして、南に下り

三輪さんに。

 

去年の善入寺島の話を聴いてもらった。

いつも行かないところへ行くときは

ちゃんと氏神さんに行って報告してこないと!

だめなら行けないような事態が起こったりして

止めてくるから…のだ、そうだ。

 

それと、誰かの導きで

お詣りするようになったところは

その人に行ってきますと一報を入れて行くのが

エチケットですよ~とも言われた(^^ゞ

 

だよね。

友達の友達はまだ友達ではないという

人の世の条理と全く同じである。

 

神社と言ってもいろいろある。

好き嫌いだけでなく、向き不向きがある。

そう言う意味でも去年の徳島行きは

完全に失敗だったと確信した。

 

今年起こることは

今までの溜まりに溜まった淀みを

崩してしまう現象であるらしい。

期を見逃さないように日々を過ごしたいものだ。