スーツの話 | 中学受験を見直したい(隊)+α

中学受験を見直したい(隊)+α

このブログは、中学受験を考えているけれど、『少しおかしいぞ』とか『問題ありでは?』とお感じの方には役に立つブログです。偏差値をあげたい、〇〇中に合格するにはどの塾がよいか?…そのような方のお役は立てそうにありません。

私は、第何期か知らないけど

高校生の頃はアイビー時代だった。

アイビーリーグとはアメリカ北東部にある、

ブラウン、コロンビア、コーネル、ダートマス、ハーバード、

ペンシルベニア、プリンストン、イェールの8大学のフットボールの連盟であり、

彼らが好んできたファッションをアイビールックと呼ぶようになったのだ。

 

最も鉄板なアイビールックと言えば

ボタンダウンシャツに綿パン、そして靴はスリッポンという出立だ。

 

私は高校生以降

ほぼシャツはこれで通している。

襟にボタンが付いていないと、物足らないのである。

 

そして憧れのブランドは、

ブルックスブラザースであり、ニューヨーカーなのだ。

特にブルックスはケネディ御用達でもあり、

特別なブランドであった。

ここのボタンダウンは襟の“ロール”が違うのである(^^;

 

そんな訳で洋服の勉強はしたつもりである。

それなりの“授業料”も払った。

負け惜しみだが・・・(笑)

だからユニクロに“着られず”に居るのかと思っている。

 

さて、アイビーリーガース達が大学を出ると

彼らはブレザーをスーツに着替える。

定番はネービーの無地。

三つ釦、段返り、センターフックベントというディテールが必須。

 

で、問題は“丈”である。

おしりが軽く隠れるくらいが目安と私は合点している。

そして、仕事で着るスーツは

ネイビーかグレイの無地で

シングルブレスト。

間違ってもピンストライプなんてダメだぞ!と

先輩に言われたものだ。

そういうスーツは“その筋の人が着るもの”と思っていた。

 

今、街を闊歩するサラリーマン諸氏。

スーツがなんだかダウンサイズで窮屈そうだし

みな示し合わせたかのように

ストライプなのである。

例のつま先がそそり立った靴こそ姿を消したが

寸足らずのスーツはまだまだ主流だ。

 

スーツに余計な流行は要らぬ。

一生ものだからだ。

何よりあんな窮屈そうな服

格好いいと思ってるかい?と聞いてみたい。

知らんけど(^^;